今日は立夏、そして氏神さまのお祭りの日 | 自然と繋がり、 ありのままの自分で、 直感で生きる。

自然と繋がり、 ありのままの自分で、 直感で生きる。

この地球で、この肉体で、お一人お一人の生命を輝かせて喜びを感じ、幸せを味わう。
一度きりの自分の人生をレインボーのようにたくさんの体験とJoy(喜び)で
あなただけの人生を創造していきましょう❣

Aloha

ハワイアンハッピーナビゲーターの

啓子です。

本当に久しぶりの投稿です。

皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

今日は子どもの日、

そして立夏です。

立夏とは暦で夏が始まる日、

春分と夏至の丁度半分の日です。

立夏から6月の夏至まで陽の氣が増してきます。

最近、空も風も日差しも夏を感じますものね。

日本では古来からこの旧暦の暦をもとに

生活し、作物を作ってきました。

私も最近旧暦がとても気になります。

旧暦の暦の方が現在カレンダーより

自然に近いというか、

宇宙の摂理に適ってますから
 
自分の感覚に近く、しっくりときます。

私の家の周りも田植え真っ盛り。

そして今日は豊穣を祈る氏神さまのお祭りの日。

お神輿を地の方々が担ぎます。
{1A5CA51B-A28C-4DEB-8D41-4C23651A6382}


地域の方々何代にもわたって守ってきた

氏神さまとお神輿の祭事。

見てると日本人のDNAが喜びます。

{3134D967-CD4B-4252-8C02-34734418A46D}


季節を肌で感じ、季節の祭事を

目の前で拝見できる事は幸せですね。

そして季節を五感で感じると

直感が養われます。

さあ、外に出て陽を浴びて

自分の何処かにあるスイッチを

ON!にしよう!

これから夏至まではいろいろと

活発になる時期だよ〜〜。

Mahalo💓

ハワイアンヒーリング、
マナレインボーのホームページは