おはようございます。

 

スピリアルライフを実践中の穴口恵子です。

 

ウルルに近い町のアリススプリングズに来ています。

 

この地域も赤い砂漠なのですが、それでもユーカリの木々が

茂っていたり、周りには渓谷などもある聖地。

 

 

今回は心屋仁之助さんと奥様の智子さんと

3人で旅を楽しんでいるんですが、

前半は、マルチカルチャーなグループの中で

過ごしていて、面白い。

 

仁さんの英語力アップに自然に繋がっているな〜

 

 

 

実は、凄〜いことに気づかせてもらった〜

 

 

これを聞いたら、びっくりする人もいるかも?

 

仁さんが、

 

「恵子さんと旅行する時は、

 

何にも期待していないから

 

 

*きっと、他に私と会う時も同じだと思った。(笑)

 

 

もし、あなたがそう言われたら、

どう感じるかな?

 

 

実は、私はそれを聞いて、本当にホッとしたのね。

 

だって、期待されていたら、あれやこれやって、

自分らしく出来なくなると思うし、

自分を苦しめることになる。

 

だって、仁さんがもし、期待していたことがあったら、

 

そのために、あくせくしたり、

 

期待に答えられたかな?って、心配したりで。

 

めちゃくちゃしんどいことになる。

 

 

な〜んて思わないかもしれないけど(笑

 

思うかもしれないしね。

 

 

どちらにしても、

 

【誰かの期待に答えなければならない】

 

という呪縛を払い除けて、

 

なんの期待もないところからの関わりほど、

フレッシュで、楽で、楽しくて、心地よいのよね。

 

だって、期待ゼロっていうことは、

 

何をしても大丈夫なんだから。

 

仁さんと智子さんとの3人の旅では、

 

それぞれが、違う惑星人みたいなものだから、

 

お互い期待することは本当に無駄で、無理な話だから、

 

期待ゼロが一番お互いがそのまんまでいられるな〜

 

って思った。

 

 

 

☆ 期待ゼロであれば、期待外れなんてないよね! ☆