アロハ次元からこんにちは〜

 

スピリアルライフを実践中の穴口恵子です。

 

 

今朝は、ちょっと散歩に出かけて、

 

ハワイ島の溶岩を感じてグラウンディングしてたんだ〜

 

 

そんな時にふと思ったことがある。

 

自力で生きる

 

 

他力で生きる

 

 

自他力で生きる

 

 

この3種類のエネルギーを感じてみた。

 

もしろん、

 

私たちって、案外この3パターンを

 

人間関係でやっていいて。

 

それぞれの人といる時に自分のエネルギーパターンで

 

 

自力、

 

 

他力、

 

 

自他力、

 

 

そう一緒にいる人によりけりだし、

 

 

頼りたいって思う人には他力になりがちだし、

 

 

この人に頼れないって感じたら

 

 

自力でなんとかしようとする。

 

 

そして、お互いに頼りあえたり、

 

 

支え合えたり、

 

 

応援し合えたりする時に

 

 

自他力が働くんだな〜

 

 

で、私は自他力が一番心地良い人だんだけど、

 

 

全員がそうでもないのかもな〜って

 

 

思うし、それがいい悪いではなく、

 

 

自分がどうしたいかで、変わるものだと思う。

 

 

自分軸を自他力というバランスの置いといて、

 

 

ときには自力もいいし、

 

 

ときには他力もいいなってところかな〜

 

自他力がバランスいいと、

 

自力も他力もしんどくならないって思った〜

 

 

あなたの場合はどうかしら?

 

どちらかというと???

 

 

私はどちらかというと自力型になりがちだけど、

 

やっと、自他力本願の自分軸が確立した感じ〜