こんにちは〜!

日本に着陸して、今日もかなり、
充実した1日を過ごしている最中。

今日のクラィマックスは、

須田達史先生の武士道塾。

午後からスタートして、日本の歴史の真実を
明かされる動画をみたり、

もし、沖縄の米軍基地が撤退したら、
どんな現実が起きるか?

という普段考えたりしないことを体験。

沖縄が中国に侵略されるかもしれないという
可能性を表現した動画は、強烈だった。

日本人として、危機感を持つ必要がある可能性。

第二次世界大戦の日本がやむ終えずに、
負けるのを承知で戦争に踏み込まざる終えなかったわけ。


敗戦時にマッカーサーに昭和天皇が伝えたこと。
「国民は何も悪くない。国民に手を出さないでほしい。私の命を召しなさい」

昭和天皇が日本人を守ることに自分の命を差し出した話しで、私の魂が震えた。

これが本物の命をかけて、大切な人を守ることだ❗️


もう、むやみやたらに、命がけだとは言えない。

日本人の純潔さと誇りを感じた。

なぜ、日本人として、この人生を選んだか?

大切な大和魂の復活をするためかもしれない。

今日は、日本人に生まれて来て、
身が引き締まる思いになった。

終戦記念日に、大和魂を奮い立たせられる体験となった。

須田達史先生に大感謝。

{6FC66CE4-BFC8-4453-95A2-4EA82096B6FB}

{18E5FD78-981A-4526-9B4D-A58D3B4541B3}