昨日、小林麻央さんが亡くなられたニュースを

読みました。

 

麻央さんのご冥福をお祈りいたします。

 

そして、時々ブログは読ませて頂いて

おりました。

 

ブログから感じられる素直でまっすぐな

麻央さんの短い言葉がとても心に染み渡って

いました。

 

最後まで、

 

麻央さんはつらい中でも笑顔を通してきましたが、そんな姿をどう思いましたか?

おっしゃる通り、笑顔と勇気と愛情。決してぶれない自分。そして、どんな状況でも相手のことを思いやる気持ち。まあ、愛ですよね。そういった力が最後までぶれずに。一昨日まで笑顔で…。笑顔で話していて、一昨日は調子が悪かったので、家族も戸惑った部分も大きかったです。

 

(海老蔵さんのインタビューの一部より抜粋)

 

麻央さんの自分の命の限り、精一杯生きて、自分軸をしっかりもっている姿を感じながら、闘病生活の苦しみも痛みも同時に感じていました。

 

麻央さんの海老蔵さんへの最後の言葉が、

 

「愛している」

 

だったそうですが、本当に純粋な想いをまっすぐに

息を引き取る瞬間に伝えられたのだと。。。

 

 

実は、麻央さんが亡くなる5日前に、私のチャネリングマスター認定コースの卒業生の長尾小夜香さんも麻央さんと同じ闘病生活していて、お亡くなりになりました。

 

小夜香さんのご冥福をお祈りいたします。

 

小夜香さんとは卒業されてからは、交流はなかったのですが、正直、もっと交流しておきたかった…

という想いが残っています。

 

レインボーエンジェルズ大阪店でもチャネリングマスターのイベントをしていただいたこともあったのに… 

 

正直、後悔の気持ちが湧いてきました。

 

そして、もし、私にできることがあったかもしれないのに。。。

 

役に立てなくって、ごめんなさい。。。

 

という気持ちも湧いてきました。

 

それと同時に…

 

後悔の思いや、役に立てなかった自分を責めたりすることが、小夜香ちゃんに対しての弔いになるだろうか?

 

きっと、ならないなと思った。

 

何よりも、小夜香ちゃんの死を通して、

自分の命や周りの命ある人たちとの

繋がりを更に深めて、いつ命がなくなっても、

自分も周りも後悔しない経験をすることを

選びたいと思った。

 

人は自分の死のタイミングを選んでいるけれど、

忘れているとよく言われます(スピリチュアルな世界では。。。)

 

生死について考えたら、考えるほど

迷うことも沢山でてくる。

 

ですが、やはり何より、生きている人は、

生きているということをもっと、自覚してねと

亡くなったひとたちが教えてくれているのだと

思った。(あくまでも私個人的な感覚ですが。。)

 

だから、もっと自分の命が活かされていることに

感謝とともに、今を純粋に一生懸命生きようと

思った。

 

そして、私の関わるすべての人の命の絆を感じながら、今の今の連続の中で、「生きている」ことを

体験していたいと思った。

 

昔、そういえば、自分の墓石に何という言葉を残したいか?と聞かれては、「この世界は愛だったと信じている異端児ここに眠る」みたいな。。。

 

今は、どうだろうか?