こんにちは、ダイナビジョン応援団の時任 悟です。

前回までの、青木勇一郎さんインタビューに引き続き、
今回から第2弾!!こうちゃんこと本田晃一さんの登場です!

==================================================
気になる、アランの2014秋イベントはこちらを御覧ください!

■初登場!アラン・コーエン&穴口恵子 マスタリー・リトリート@伊勢
詳細はこちら→ http://alancohen-japan.com/ise/

■残席わずか!
世界初開催!「新世紀のリーダーシップをあなたにへ」
詳細はこちら→ http://www.alancohen-japan.com/tl_program/
==================================================


◆◆◆ 本田晃一さんのご紹介 ◆◆◆

株式会社日経ゴルフ代表取締役
「日本一の大投資家から教わった人生でもっとも大切なこと」
が、発売直後から、ベストセラー!

ネットマーケティングのパイオニアと呼ばれ、
数多くのコンサルティングや講演など大活躍!

「忙しい経営者がどうやって自由な
 プライベートの時間を確保し家族と楽しめるか」

という自由なライフスタイルを提唱!

ブログやFacebookなどを通じて発信されている
幸せなライフ&ワークスタイルが絶大な支持をうけています!

2007年、日本一の個人投資家・竹田和平氏から後継者としての打診を受け、
和平哲学の素晴らしさに感銘を受け、500泊以上の寝食をともにし、
多くの帝王学を学んでこられた超逸材・・・!

現在も父から引き継いだ会社を経営しながら、
竹田和平氏を始め多くの方から教わった帝王学などの情報配信をしたり、
不定期に経営者や起業家に向けて講演等も行う。

そんな本田晃一さんへのインタビューをお届けします。


━━━━◆ インタビューはここから ◆━━━━
(以下、「こうちゃん:こ」、「時任:と」でお送りします。)

(と) 
「こうちゃん、今日は、貴重な機会をありがとう!
 どうぞよろしくお願いいたします」

(こ)
「ぼくにとって、本当に貴重なきっかけをくれたアラン。
 彼について語れること、すごいワクワクします。
 こちらこそ、よろしくね」


--- 『人生最大の転機をくれたアランとの思い出』

(と)
「さて、アランと、こうちゃん。 といえば!
 やっぱりあの話題から伺いたいんですが・・・
 いい・・・?かな?(笑)」

(こ)
「というと、やっぱりあの件ですか?(笑)」

(と)
「あのリトリートは、ぼくもご一緒させていただいていましたが
 ぼくにとっても、衝撃体験だったんです。

 よかったらぜひ!」

(こ)
「ぼくの、パートナーシップというか、
 妻と結婚できるようになったプロセス、のことだよね?」

(と)
「そう!それ!
 もう何年も前のことだけど、

 本田晃一といえば、
 ネットを使っている人だったら誰もが憧れる存在。
 いつも楽しそうだし、笑顔がステキだし
 あまりにもキラキラしてる!

 悩みなんて、なにもなさそう。

 それなのに、パートナーシップだけが
 どういうわけか課題・・・って、
 多くの人が "????"
 どういうこと!?ってなってたと思うんですよ」

(こ)
「そうだよね、わかります(苦笑)」

(と)
「ぼくも痛感してますが(苦笑)
 パートナーシップって、人生最大のテーマ。

 ここに幸せ感があるとないとでは、
 生きている満足感に決定的な違いがあると思うんです。

 失礼な質問なのは重々承知ですが・・・

 当時、なぜかパートナーシップがうまく築けなかった。
 そんなこうちゃんが、なぜアランのリトリートで
 劇的な変化が生まれたのか?

 そこをぜひ!ぜひ!」 


(こ)
「ダイナビジョンさんのメールを受け取っている方なら
 みなさんご存知だと思うんですが、
 
 幼少期の体験
 子供のころに、どういう家庭環境にいたか?
 
 それが、人生のパターンに大きな影響を与えるじゃないですか」

(と)
「はい。
 知らない人は、まったく知らない。

 だけど、心理学とか、スピリチュアルな学びをしている方なら
 多くの方が実感していることだと思います。」

(こ)
「ぼくにとっては、両親の関係。
 パートナーシップや、
 そこにともなうお金のトラブルに
 大きな影響を受けていたんですよ」

(と)
「と、いいますと?」

(こ)
「ぼくの父は、経営者だったんですが
 当時、経営的には結構なアップダウンがあったんですね。

 そういう環境にある方は共感いただけると思うんですが
 ビジネスがうまくいっているかどうかって、
 すごく家庭の雰囲気に影響を与えるんです。

 家族の人間関係だったり
 ぼくの場合、転校があったり
 いろんな環境の変化がおとずれて
 
 どうにもこうにも、安心感を感じられなかった・・・

 大人になってから、そんな影響が男女関係に影を落としたんですよ。
 ぼくの場合。」

(と)
「なるほど。
 子供のころ、身に起こる大きな変化は脅威ですよね・・・」

(こ)
「ぼくの場合は、
 そうした体験がパートナーシップに課題を残したんです。

 パートナーシップをむすぶことに
 勇気を持てなかったり、一歩踏み出せなかったり
 心のどこかでおそれがずっとあったり・・・
 そんな日々だったんですよ」

(と)
「こうちゃんの著作などを通じて
 知ってはいたことですが、
 あらためて伺うと、やっぱり驚きがあります・・・

 幼少期の体験がいかに大きく影響をあたえるか・・・ですね」

(こ)
「両親のあり方を見ていて、
 どういうわけか、ぼくは結婚とか
 パートナーシップに怖れを抱いててしまった。

 ものすごい経済力がないと結婚なんて出来ない・・・とか
 
 "家庭をもつには、すごい準備が必要だ"

 みたいな、不思議な思い込みが生まれてしまったの。」

(と)
「それが、アランのリトリートで解消された?
 ということ・・・?」

(こ)
「そう!!」

(と)
「読者の方を代表して質問したいんですが

 あの頃、こうちゃんは、
 すでに幸せな成功者として活躍してたでしょう?
  
 もちろん、和平さんとかみたいに、
 次元の違う成功者とも親しくされていたから
 ある程度〝差〟というか・・・

 まだまだ上には上がいる、みたいな感覚はあったでしょうが
 それでも、経済力に不安があった・・・というのは
 不思議に感じる方も多いと思うんですが、
 そのあたりはどう考えていたんですか?」

(こ)
「おかげさまで、ぼくのビジネスはうまくいっていたよ。

 でもね、無意識に刷り込まれてしまったものって

 頭じゃわかっているけど、どうしてもうまくいかない
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 そんなことってあるじゃない?
 解決方法を考えようとしても、
 どうにもこうにも、なぜか!
 どういうわけか!無理・・・。
 みたいな、そういう感覚があったんだよ。

 それを、すっと、解いてくれたのがアランだったんだよね。」

(と)
「結婚への怖れが、アランと接することで解消した? 
 ということですか?」

(こ) 
「うん。
 
 温泉に入っていたら、
 それまで悩みに悩んでいたことが、

 まぁいっか!
  
 って、リラックスすることで自然消滅することとかあるじゃない?

 ハワイの風に吹かれているうちに
 意固地になっていた自分が、
 す~っと楽になって、
 問題そのものを手放せちゃうとか。

 美しい自然に触れていると、
 どういうわけか、自分らしさに戻れるとか・・・
 
 こだわりそのものが解消されるって
 そういう体験をお持ちの方いらっしゃるでしょう。

 アランは、そういう空気、風、エネルギーを
 さらに増幅して、ぼくらの人生にもたらしてくれたんです。

 アランのリトリートに参加して
 ぼくは、パートナーシップにまつわる
 いろんな課題や怖れが、自然と手放されて
 
 そして、プロポーズできるようになったし
 妻も、受け入れてくれるようになったんだと思う。」

(と)
「前回の、青木勇一郎さんとのインタビューでも出てきた比喩なんですが
 〝温泉〟って、すごくわかります。

 温泉にはいっているときって、
 
『あぁ、ラジウムがきいてるなぁ~~~
 おやおや?ラドンが癒してくれてるぞ~~~』

 とか、頭で考えてないですもんね。

 否応なしに癒されるというか、力が抜けるというか
 ほぐれるというか・・・

 それが、人生に決定的な影響を与えるってことがあるんですね。」

(こ)
「そう。
 ぼくの場合は、それがパートナーシップでおきた。

 さとるは、つきあいも長いから知ってると思うけれど
 ぼく、結構パートナーシップについて悩んでたでしょ。

 その悩みが、いつの間にかなくなっていた・・・
 もちろん、他にもアランに感謝していることはいっぱいあるよ。

 だけど、妻との出会い、結婚・・・
 そこにいたるプロセスほど、ありがたいことはないよね?」

(と)
「結婚や、パートナーシップに悩む方は
 ぜひアランと出会いましょう! という感じ?」

(こ)
「そう(笑)

 もちろん、パートナーシップに限らずだけどね。
 ライフワークへ一歩踏み出したいとか
 転職や、引っ越し、才能にスイッチをいれたいとか。

 "人生の大事な局面だな"って思っている方にはオススメだよ。

 もちろん、ヒーラーとか、コーチ、コンサルタントみたいに
 誰かの人生に深く関わる方にも。

 結婚のことだけじゃなく、
 ぼくは、コンサルタント、講演家としても
 アランにバージョンアップしてもらったと思うんだよね!」

(と)
「お!?
 そんなところにも!?
 それは、すごく興味あります!

 クライアントと接するときに、どんな変化があったのか?!
 ぜひ知りたい!!」

(こ)
「了解。
 では、次回へ!」

◆◆◆ 次回へ続く! お楽しみに(^^) ◆◆◆


==================================================
気になる、アランの2014秋イベントはこちらを御覧ください!

■初登場!アラン・コーエン&穴口恵子 マスタリー・リトリート@伊勢
詳細はこちら→ http://alancohen-japan.com/ise/

■残席わずか!
世界初開催!「新世紀のリーダーシップをあなたにへ」
詳細はこちら→ http://www.alancohen-japan.com/tl_program/
==================================================