月曜日の今日は、1週間の始まり。
今週1週間を楽しく過ごすと意図した、マキです。



今年の夏、初めて伊勢の神宮に行きました。
とにかく素晴らしい!

なにもかもが!

大きな森と広大な敷地。

凛とした空気に、太陽の光に輝く木々たち。
静寂と厳かな雰囲気。


自然と湧き上がる畏敬の念
私たちも自然の一部だということを思い出します。


ところで、
伊勢の神宮の面積をご存知ですか。

森を含めた聖域は、
5,500ヘクタール。
正直ピンときません


東京都の世田谷区と同じくらいの面積です。
国際的には、パリ市街とほぼ同じくらい。

ひ、ひろい

世田谷区は人口密度が日本一。

ちなみに、世田谷区民は、
福井県、徳島県、高知県、鳥取県、島根県などの県人口を上回る数字・・・

東京にお住まいの方はびっくりするのではないでしょうか。
なんだか考えさせられます

 


これだけの広さを持つ神宮。

『神宿る森』の神々しさを感じ、

清らかな心

穏やかな気持ち

純粋な存在

それが本来の自分だと、
ありのままの自分を発見する場所。



それを気づかせ、優しく強く
本来の自分を取り戻すことへと導く
そんな場所に感じられました


遷宮が行われた今年。
あなた自身もリフレッシュしに行きませんか?

穴口恵子と行く内宮正式参拝と内宮巡り
お申し込みはお早めに
http://keikoanaguchi.com/ToujiEvent.html


神々からどんなメッセージが降りてくるのか
楽しみです