スピリアルコンシェルジュ1番の神社通の
由紀子さんに伊勢神宮についてインタビューしてきましたキラキラ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

伊勢神宮の内宮の敷地全体が神域。

125というたくさんの宮社から成り立っていて、
いろんな神様がお祀りされていて、各宮社によってエネルギーも違うし、


内宮自体が森になっていて自然の恩恵も受けられ、
神々のエネルギーというのも感じられる

【自然によって生かされている】
と感じられるのが内宮。

神様のテーマパークみたい

 


伊勢神宮が、世界で類のない特徴だと思うのが、
20年に1度の遷宮を繰り返してフレッシュな状態にいるということ。

建物だけでなく装飾品も全て変えるっていうのが、
アンチエイジング、代謝が良い!って思った。
しかもそれが1300年以上続いている



女性の持統天皇が第1回目の内宮の式年遷宮を行ったというのが
やっぱり女性的な「常に若くいる」「フレッシュでいる」ことの
大切さを象徴しているのが遷宮だな~って思う。

それが、1000年以上前に神をお祀りしていましたという神殿の跡は他にもあるけど、今もなお、人が訪れて営みがずっと続けられてきている場所は多分ないんじゃないかな~
伊勢神宮の特徴的かなって思う。

脈々と受け継がれ繋がってきていること自体に、
日本のDNAの繋がりを感じられる。

しかも20年ごとに遷宮を行うことによって、
次世代にも伝えられていけるシステムがつくられているんだよね。


「代謝」「常に美しい」美意識の高さがあって
受け継がれるシステムがあるのがすごい。

永いスパンをみて動いているから
何百年も後のことを考えて植林とかもしているし、

【続けるっていう意志】

代々引き継いで、先の先のことまで考えてやるっていうシステムの中の、

3次元の具現化された場所が伊勢神宮

世界のことを考えて形になっている場所。


五十鈴川 

五十鈴川の橋を渡るときは禊の瞬間なんだよね。

ご神域に入るときに、橋を渡る間にいろんなものを流してくれる、
浄化してくれる作用が確かにあるので、
そういった総合的な流れがここに凝縮されていると思う。


伊勢神宮は、
行くだけで自分の中でいろんなシステムが作動して、
勝手に歩いているだけでいろいろやってくれる。

何か変化・変容は必ずあるし、
自分で意図設定をして行くと更にいいかも!


【お守りいただいている】
という感じがすごくする。


猿田彦神社は面白い!

おみくじがすごい当たる

何かを開くエネルギーが猿田彦神社で

そのエネルギーを補助するのが佐瑠女(さるめ)神社。

こちも是非

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

歴史、神社が大好きで常に勉強している由紀子さんならではの視点でお話を聞けました。

式年遷宮とアンチエイジングの言葉が繋がってしまうなんて驚きです。

行けるチャンスがある方は、是非今年行くべきですね

私は絶対猿田彦神社でおみくじを引きますwハート☆

そして魂の岩戸開きをしてきます

光輝く あなたの内なるアマテラスを 今こそ目覚めさせませんか?

穴口恵子が夏至の日に行うセレモニー
参加受付中

穴口恵子 夏至の日

あなたの全才能を開花!

穴口恵子による内なる太陽神と繋がる2DAYワークショップ
穴口恵子 伊勢神宮