9w6d 総合病院受診 | 一卵性双生児♡未熟児ツインズ♡食べログ日記

一卵性双生児♡未熟児ツインズ♡食べログ日記

2014年10月一卵性双生児の女の子ツインズを出産✳︎28週2日の緊急帝王切開での出産となり、2人とも超未熟児で誕生✳︎
2人の成長と共に、大好きな食べ物をまったり綴っていきたいと思います♪



2014/5/26

今回も母子手帳をもらえてないので、
検査です。













初の総合病院受診にドキドキしながら~











この受診を受けるまで、ネットで双子を調べまくってたけど、ちょっと不安になる記事が多くて、途中で検索するのやめた!
















めちゃくちゃ悪阻真っ最中…
総合病院も同じくかなーーーり待たされるのね。
この日は、旦那さんもわざわざ来てくれて一緒に受診した。心強かった(ノω・、)















先生が絵を描いてくれて、
私は一卵性双生児とのこと。
そしてMD双胎と言われる、一絨毛膜二羊膜か、MM双胎の一絨毛膜一羊膜どっちかですと。この頃、まだ赤ちゃんとの間に膜が見えず、双子妊娠の中でもリスクが1番高いタイプか2番目に高いタイプかどちらかと説明があった。
















ただ、双子の妊娠を多く経験しているだけあって、MM双胎の確率やTTTSの説明などしてくれて、
今までの漠然とした不安が払拭された












MM双胎もTTTSも非常に確率は低く、またそうだったとしても管理していく事で、元気に産まれることが出来るようななっているとのこと。














前回、大きさが全然違うと言われたが、やや大きさは違うけど問題になる差ではない。今のところTTTSの心配はないとの事。



{A0E6CF3A-924C-464B-86EB-B522FD94AE58:01}















受診してホントにホントに気持ちが楽になった!知識のある先生に説明してもらうと、前向きになれた。前回の病院では凹む事しか言われなかったから。
まっそう言わないといけないんだろーけどもね…けどもね。。。














次回母子手帳渡すと思いまーすと言われたーやった!










ただ一つ悩みが
減ってはまた増えの連続だが、
膜がまだ見えず、
膜あるのだろーか不安を次回の検査まで引きずるのでありました…(´_`。)