世間はGW真っ最中ですね


昨日の日曜日はお天気バッチリ


まさにお出かけ日和  だけど…


私にとってはまさに 洗濯日和


部屋に積んだままにしてた冬の毛布もマフラー🧣もやっと洗えました


みなさんは何をしましたか?




今日も見ていただいてありがとうございます😊

🌈動ける身体で人生を楽しみたい人の応援団

フィットネスインストラクター
      &
パーソナルトレーナーの

志水慶子です


今日のタイトルになってます


訪問診療ってご存知ですか?


読んで字の如く


お家に診察しにきてもらえるサービスのひとつです


私の母ちゃんは今まで近くの歯医者さんに行っていたのですが


そこの歯医者さんは入り口のところに階段があって母ちゃんは少しそれが大変になってきて歯のチェックもして欲しいけどどうしたものか…と思ってたら訪問診療の事を教えてもらって連絡してみました


でも

心配な点がありました


私が仕事でいない間ちょっとご飯の世話とかしてもらえたらと頼んだヘルパーさん


母ちゃんは「帰って!」と追い返そうとしてしまう始末😅


結局ヘルパーさんはストップと言う事になってしまいました


なので

歯医者さんは大丈夫かな? と心配でした


でも、私もいるのでなんとかなるか なんて


全てお試しです


時間になって

「ピンポ〜ン!」

インターホンがなったので玄関を開けると



なんと若いイケメンの歯医者さんと美人さんの衛生士さん


おまけに乗ってきた車は

おベンツ‼︎


こんな若い先生に母ちゃんのような年齢で耳も目も悪くてコミュニケーションが取りにくい人の扱いがちゃんと出来るのかな?


なんて思いましたけど


あたりも和やらかで丁寧に診てもらえました


勝手な思い込みを反省‼︎


考えてみれば訪問診療を必要とする人はほぼ高齢者が多い


そんなお仕事をしようとする方はそれだけの意識のある方ですよね


そこで私は思いました


訪問トレーニングもあったら…


訪問リハビリはすでにあるのです


でもリハビリとトレーニングはちょっと違います


それにターゲットも違ってきます


リハビリが必要になる状態にならないように



少しでも機能低下を緩やかにするようにトレーニングを各家庭で指導する


そんなシステムをやっていけたら良いなぁ


みなさん


どう思いますか?


良かったらご意見お聞かせくださいね


最後まで見ていただいてありがとうございました😊





Instagram 運動指導者 バージョン


Instagram ダイビング バージョン