気持ち良かったぁ〜‼︎


昨日は今年初のダイビングでした


海の中を漂うのはやっぱり気持ち良い


写真は相変わらず上手く撮れませんけど


その試行錯誤もまた楽しい


Powerchargeしてきたのでまた今日から頑張ります



今日も見ていただいてありがとうございます😊

🌈動ける身体で人生を楽しみたい人の応援団

フィットネスインストラクター
        &
パーソナルトレーナーの

志水慶子です

ダイビングはいつも土曜日のお仕事の後


そのまま現地に向かいます


なので土曜日のパーソナルトレーニングも何故かウキウキ気分になってしまう私です


朝の有料クラス 

歩幅コンディショニング


原因不明の脚の腫れからの不調も回復傾向でやる気モード復活のSさん


しばらくお休みしてたプールも再開されました


嬉しい事です


その後にパーソナルトレーニングをおふたり続けてしたのですが


そのおふたり目の方


スポーツクラブでは水泳をメインにされてます


でも股関節の手術をされてて

筋肉をつけていきたい

水泳をもっと早くなりたい


と言う願いからトレーニングされてます


最近は息継ぎの顔の向きを変えてから

角度によって腕に痛みを感じるとか


色々チェッてみると

アウターマッスルとインナーマッスルのバランスを崩している


真っ直ぐ立っていても右肩の方が位置が高い


これって多く見られる状態ですよね


日常生活にの中で利き腕が右なら包丁を握る時にも荷物を持つ時にも当然右手を使います


その時に使う筋肉に偏りが出てきて痛みと言う症状が出たりします


私達、パーソナルトレーナーはよく肩の位置や肩甲骨の位置、腰の位置とかで身体の状態をチェックします


この方の場合


腕の痛みを言われる前はそんなに肩の位置が違うなぁって感じはなかったので


本人も言われてた息継ぎの向きを変えたことが影響しているのかもしれませんね


その辺りをこれから考えられる原因を消去法で突き止めていきたいと思います


肩や指先の位置の左右差は自分ではなかなかわかりません


だからこそ

ちゃんと見れる人に見てもらって下さいね


早めに修正していく事で

痛みや違和感になる前に整えられますからね


あっ!

自分で鏡を見てチェック…なんてダメですよ

人って良くありたいって気持ちがあるから無意識に揃えてしまいますからね😅



その気持ちもよくわかりますけどね


最後まで見ていただいてありがとうございました😊





Instagram 運動指導者 バージョン


Instagram ダイビング バージョン