うんうん

わかった…とうなづく


これって怪しい時って案外ありますよね


いやいや、あなたどう見てもそれはわかったフリでしょ‼︎


って事


運動指導者としてグループレッスンやパーソナルトレーナーとしてトレーニングしていても


よ〜くある状況です😅


今日はそんなお話をしたいと思います




今日も見ていただいてありがとうございます😊

🌈動ける身体で人生を楽しみたい人の応援団

フィットネスインストラクター
       &
パーソナルトレーナーの

志水慶子です


まずは何故わかったフリをするのか


それはたぶん


よく見せたい

理解の早い人だと思われたい


なんて事ではないでしょうか


後は


その先生が怖い とか

嫌われたくない なんてのもあるかも😅


何故それはわかるのかって


だって私もそうだからです


色んなセミナーに参加したりしても

「わかりますか?」 なんて聞かれたら

頭の中にはクエスチョンマークが飛び回っていても??? 

「はい」って答えてしまう😂


そして後で他の人に

「ねえねえ、教えて」なんて事になる



自分もそんなところがあるから


わかるんです‼︎


レッスンやトレーニングの時に


わかったフリをしている人


グループレッスンの時はその事を笑いに変えながら


「いや、みなさんわかってませんよね」とか

「じゃあ、やって見せてください」 とか


言いますけど


他のやり方や説明の仕方をして


ちゃんと理解してもらえるようにやります


パーソナルトレーニングの時も


そのかたによって感覚や理解度が違うので

わかったフリは見逃しません‼︎


パーソナルはやっぱり別に料金も発生している訳ですから責任がありますからね


長年運動指導者として活動していると

本当にわかったと言ううなづきと

わかったフリのうなづきは



すぐにわかるのです😬


そして


大切なのはそんなフリをしなくても良い雰囲気と言うか場作りをする事ですけどね



お互いの信頼関係ですね


さぁ!

これからもしっかりみなさんのフリを見抜いていきますよ


みなさんはしてませんか?  フリ


最後まで見ていただいてありがとうございました😊





Instagram 運動指導者 バージョン


Instagram ダイビング バージョン