今日


1月17日は関西にとっては忘れられない日です


大きな地震で朝を迎え一瞬にして日常が変わった日です


私の所は幸いな事に大した被害はありませんでしたけど


メンバーさんの中には亡くなった方もおられるし


神戸方面の仕事はしばらくお休みでした


忘れてはいけない


忘れられない


そんな日ですね




今日も見ていただいてありがとうございます😊

🌈動ける身体で人生を楽しみたい人の応援団

フィットネスインストラクター
       &
パーソナルトレーナーの

志水慶子です

昨日も神戸の方のスポーツクラブでレッスンあって


ふとしたお話の中で


あの時は今みたいにスポーツクラブに来て運動するような生活が出来るなんて思いも出来なかった


今の能登の避難してる人もきっと今は先のことがわからずに不安よね


そんなお話をされてました


そんなお話をしているとおひとりのシニア女性が


「先生、いつも元気やね。なんでなん?」


と言われました


「えっ?」


その方もいつも明るく元気で


「出来ひんけど楽しいから頑張って来るわね」


と言って下さってました


「運動してるからですよ」


とお答えすると


「そうなん いつも先生から元気もらってるわ  ありがとうね

私、最近落ち込んでたから…」


詳しく どうしたんですか?  なんて聞くことはしませんでした


だって追い詰めるようになってもダメですからね


でも


「悪い事を考え出すとキリがないから、なるようになるわ くらいの気持ちでいきましょう」


とお伝えすると


「そうやんね」

「先生は落ち込んだりしないやろ」

と言われるので


とんでもな〜い


私は基本的にメチャ落ち込む性格


でも済んでしまった事や言ってしまった事は


仕方ない


時間はもどせないから


あとはなるようになるさ‼️


と思うようにしてます


その方が良いことが起こって来るから‼️


その方の場合


元気にスポーツクラブに来れてる


お仕事もしてる


お子さんに大切にされている


お孫さんもいる


自由に使える時間と使える健康な身体がある



なんと幸せなのか‼️


そう言うと


「そうやね 先生、ありがとうね

元気もろたわ」

「来て良かった」


私も話せて良かったです


シニア世代になると


身体の事より心の面で不安定になったりしますよね


ただ身体が元気だけではなく


年齢を重ねるほど心の元気が大切だなぁと改めて感じました


今、避難生活をされている方々もこれからが

メンタルケアが重要視されて来ると思います


運動指導者が運動を通して心も元気にしていく時ですよね


これからも頑張らねば!



最後まで見ていただいてありがとうございました😊





Instagram 運動指導者 バージョン


Instagram ダイビング バージョン