昨日は朝から



まだ続く雪の影響で渋滞の長い列の中



Google先生のご指示に従って



多少料金はかかりましたが



無事に仕事に行けました



帰る時間には



通行止めも解除になってて



スイスイ帰れて



ホッとしました



皆さんのところは大丈夫ですか?




今日も見ていただいてありがとうございます😊

🌈動ける身体で人生を楽しみたい人の応援団

フィットネスインストラクター
       &
パーソナルトレーナーの

志水慶子です


昨日は



一昨日の水曜日に比べて



スポーツクラブに来られる方も普通に戻っていました



皆さん



話は話題は雪の影響のことばかり



そりゃ、そうですよね



あと



こんな風に寒くなると



あちこち膝や腰に痛みを感じ方が多いようです



寒さからくる血行不良ですよね



寒いと色々着込んでしまうので



関節の動きも小さくなって悪くなる



それもまた血行不良を引き起こしてしまいます



高齢者の方は特にそうですね



筋肉量も減ってますからね



そんな高齢者の方のお話です



昨日はエアロビクスのレッスンのあと



お2人のシニア女性のパーソナルトレーニングがありました



お1人目の方は



土曜日の有料クラスに参加の方



土曜日に来られなかったので振替で対応してます



先週も振替トレーニングだったのですが



その方が私が



「調子はどうですか?」



と聞くと



「先週やってもらったでしょう」



「はい」



「その後ねぇ」



「えっ?」 嫌な予感 何か痛みでも出たのかな?



「メチャ軽くなったのぉ〜 スキップしたくなるくらい」


もう!


びっくりするじゃないですかぁ


紛らわしい言い方するのやめて下さいよぉ〜😅


「でもね 日が経つとまた元に戻っていったの」



そうですね



だから継続が大事なんですよ



良い状態が長持ちするように


正しい動きでのトレーニングが大切なんですよ



そんなやりとりがありました



この世代の方膝や腰の痛みがあるのが普通になってしまっているところがあるので



そうじゃない‼︎


ってことを知ってもらいたいですね



歳に関係なく


トレーニングは効果が出る


しっかり



実践していきたいと思います



最後まで見ていただいてありがとうございました😊





Instagram 運動指導者 バージョン


Instagram ダイビング バージョン