上信越ツー2日目 郷に入ってば郷に従い♪ |  スマイルのブログ

2日目

 

6月14日(金)

 

 

早朝、窓から見える墨絵のような山々に感動

 

朝湯を浴び、

7時半からの朝食はバイキングでした。

 

 

宿泊代は1泊2食 2人分で19,360円

事前にカード決済のため、アルコール代のみ支払いになります。

 

 

8時50分 ホテルをの入り口前でお元気クラブの方に

「これから餅つきが有るから、食べて行きなよ!」と声を掛けられました。

 

優しいお誘いに感謝ですが、丁重にお断りして照れ

 

 

すると、お風呂でご一緒になりおしゃべりをした90歳のおばあちゃんが駈け寄って来て、

「気を付けて行くんだよ~♪」

嬉しいです~ニコニコ

 

皆さんからの盛大なお見送りを受けて、新潟に向かいま~すダッシュダッシュ

「ありがとうございます、行ってきま~す♪」

 

斑尾高原は長野と新潟の県境に位置し、辛うじて長野県です笑い

 

 

R292をグングン北上

 

高田城址公園内にある「上越歴史博物館」に到着

入館料@500円 少しだけ歴史のお勉強を爆  笑

それほど興味がある訳ではないけど、せっかくだから見学を。。。

フムフム・へぇ~、ほぉ~

 

 

誰のモノか分からないけど、ツーショット爆笑

 

そんなスマイル夫婦ですが、意外にも来館者が続々とキョロキョロ

みなさん歴史好きなのかしらね?

 

 

 

ホントはね、この外堀の蓮の花が咲いてるのを見たかったけど、

やっぱり1ヶ月早かったみたいガーン

 

 

 

 

さっ! 次に向かいま~す♪

 

 

 

走る事10数分

 

 

 

春日山城跡に到着

 

 

と言っても、バイクや車はココまで。

〇は上杉謙信公銅像の凛々しいお姿、

矢印の方面をテクテク歩いて行くと春日山城跡

それは却下します!!

 

上杉謙信公の銅像をアップ~♪

 

この案内図を見ただけで、ゲッソリガーン

 

 

春日山神社にだけお参りしましょう。

 

 

参道を歩いて行くと、

 

 

 

何故か、ふりカエルさんがお目見え

完コピしたつもり笑い泣き  お腹の出っ張り具合はソックリ飛び出すハート

 

ここにはおんぶカエルさん

5カエルを背中に乗せて。。。

 

では参拝しましょう~

 

 

二礼二拍手一礼 

旅の無事を祈りお願い

 

 

ぶじにかえる

 

 

境内から上越市内が一望、その先に日本海が有るんでしょうね音符

 

日本海をチョイと見たらすぐに引き返す予定でしたが、

海沿いを走る予定はなかったので、

 

 

この後は長野へと南下しますダッシュ

 

 

 

K13~R18へ

広くて見通しが良く、信号の少ない道路が延々と続き、

法定速度??で走行・・・????

 

 

はい、郷に入っては郷に従い

 

 

 

みなさんのご迷惑にならないよう、しっかり後に付いてバビューーーンダッシュダッシュ

 

 

地方に行くと、スピード感覚が麻痺しますねアセアセ

 

 

 

 

前々から立ち寄りたかった「道の駅 あらい」に到着

この道の駅にはお食事処がいっぱいあるんですよ~寿司ラーメン焼肉たこ焼きカレー鍋

 

 

っで、本日は海鮮物のお店

えちごん亭に決定で~すラブラブ

 

うぅ~~ん、どれを選んだらいいのか

悩む~ピリピリ

 

 

そんな時は左端の一番上を選ぶのが賢明だそうで。。。

 

 

①の彩海鮮丼に決~めたルンルン

 

 

食券機でも彩海鮮丼は左端の一番上

TV情報で知ったのが、左端の上はそのお店の一番オススメなんだって!!

違っていても責任はとりませんよ注意

 

 

彩海鮮丼、着丼で~すハート

イカの塩辛はサービスですってラブラブ

いやぁ~~ん、美味しい~~~~飛び出すハート

日本海からの直送ですもん、美味しいに決まってる~ラブ

 

 

大満足で道の駅あらいとお別れバイバイ

 

 

 

グングン南下、

黒姫からは敢えて戸隠方面を走らずに初めての道を走り

飯縄湖で小休止。

小さい湖の向こうに見えるのが飯縄山(飯綱山)

 

 

 

先月は車で走った、小川アルプスライン

ポツンと小川天文台が見えるでしょスター

 

 

水分補給のために美麻ポカポカランドでスポーツドリンクをグビ~ッと

またまたTVで得た豆知識

1日持ち歩いた飲料の中で、一番菌が増えにくいのがスポーツドリンクなんだって二重丸

麦茶は凄く増えるらしいよバツブルー

 

 

 

さて、この後も郷に入っては郷に従って走り

 

2日目のお宿は、お馴染みのカイザーベルク穂高に到着

ほら! 洗濯機も乾燥機も、工具も何でも揃ってるよOK

 

 

毎度の温泉はツルツル~

 

 

お食事前のワインは

今夜はりんごワインを頂きました♪

 

今日は和食御膳

 

 

ダンナはステーキ

写真は無し、

食べ切れませんね、食が細くなりましたよーーー爆笑

 

 

 

今夜はバタンキューになる事もなく、

無事に10時まで過ごしました。

 

ではおやすみなさいぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

 

 

 

3日目につづく。。。