北信州の車旅 2日目 |  スマイルのブログ

  5月29日(水)

 

 

2日目の朝、カーテンを開け窓の外を確認

おっ!雨が上がっている

やったー‼️

 

車でも雨じゃない方が良いですもんね♪

 

 

朝風呂を浴び♨

朝食をいただきます。

カイザーベルクの朝食はパン食のみ、

今回は全てワンプレートに載ってます。

 

配膳が1回で済むし、コーヒーなどの飲み物はセルフサービス

やっぱりこれらも人手不足解消のためなのか。。。

 

 

カイザーベルクを8時に出発し

まず最初に向かったのは、

鷹狩山展望台

 

頂上ふきんに向かうにつれ辺りは雲で真っ白!

これでは展望は期待できない

 

 

9:00 鷹狩山展望台に到着

真っ白な状態では貸し切りかと思いきや、ご年配のおじさん2人がいらっしゃいました!

地元の方で何度も登ってらっしゃるそうな

「長野は良いところですねー♪」

すると

「空き家がいっぱい有るからいつでもおいで~」

移住を勧められちゃいましたよ爆  笑

おじさんはそのまま下山して行きました。

 

 

 

展望台に上っても景色はきっと真っ白

でも、上りま~す!!

 

 

さて、景色は見えるのか。。。

 

 

鷹狩山をすっぽり雲が覆う状態では、

この先に立ち寄る予定の小熊山も真っ白かも?

 

っで、小熊山は諦めましょう。

 

 

 

しか~し、下山しズンズン北上するに従い雲が無くなり

小熊山頂上付近がすっきり見える

 

 

という事は、小熊山の眼下に広がる木崎湖も見えるかも?

って事で、向かいますよ~小熊山へ

 

 

 

狭い林道をクネクネ

前日降った大雨の影響で、道は余計荒れている

 

やっと目的地に到着しました~

正しい名称は「小熊山パラグライダー場」

 

私有地だそうですが、

お邪魔させていただきますね~♪

 

 
わぁ~~い   気持ちイイ~ラブ飛び出すハート
 
 
タンデムで飛んでみたいな~

 

 

 

でも、やっぱり無理、ビビっちゃう大泣き

写真を撮るだけで我慢して。。。爆笑

 

 

Googleマップで見つけた、R148沿いの「キハダ飴本舗」

フクロウを模したユニークな建物

 

 

25年前にご夫婦で神奈川県から移住し、現在は健康に良いキハダ飴を販売しているとの事

 

 

大阪のおばちゃんが常に持ち歩いているような飴ちゃんとは違うみたい、

私も家にはいつも飴があり口寂しくなると、ついついお口にポンと・・・

 

どうせなら、健康に良い飴をポンの方がいい照れ

 

 

そのキハダ飴を販売しているはずなのに、店内には見当たらない

 

すると、奥さんが奥から持って来ました。

 

そして移住した経緯から現在に至るまでのお話をお聞きしました。

試食をさせて頂き、甘さ控えめでほんのり苦みが有る飴でした。

知る人ぞ知る・・・の飴なのかな?

 

地元でしか販売されてないという事で、4袋まとめて大人買い爆  笑

 

 

 

小川アルプスラインを北上し

北アルプス展望広場から、微かに残雪の北アルプスがチラ~リと。。。

 

 

 

 

 

拡大してみました。

雲が取れたら良いんですけどね~!

 

 

小川天文台への階段沿いに綺麗なピンクのシャクナゲ?

 

天文台下に有るロマン館でランチしようと入店すると、

コロナ禍以降ランチは中止してしまったと。。。

 

 

じゃ、鬼無里いろは堂のおやきでランチ♪

と、ナビに設定すると

 

今日は休業日との案内が・・・残念!!

 

 

ランチ難民は避けたい

 

 

っで、思い出したのが自宅からパンを持ってきたことを思い出し、

こんにゃくパークで飲むコンニャクゼリーもあるじゃないか爆  笑

 

 

ってことで、大望峠

 

 

緑いっぱい広がる風景を眺めながらのランチは、

心の贅沢だよね~飛び出すハート

 

スティックパンの袋がパンパンに~笑

牛乳じゃないけどコンニャクゼリーで代用

 

 

 

R406に戻り、

やってきましたみんな大好き「白沢洞門」からの絶景キューン

 

あぁ~~やっぱり白い雲が北アルプスの山々を隠してしまったアセアセ

 

 

 

下山して大出の吊り橋

 

 

松川大橋から姫川を臨み

 

 

すっかり葉桜になった、野平の一本桜

 

白馬の山々も、やっぱり見えない無気力

 

 

時間調整でちょっと寄り道で、道の駅白馬

 

 

 

そして今夜のお宿は「白馬パイプのけむり」

何度もお世話になっております

バイクは地下駐車場に停められますよ🏍

 

 

 

ロビー

 

 

ツインのお部屋もまぁまぁの広さ

 

 

まずは内風呂へ

貸し切り状態でノンビリできました~

 

 

お食事はバイキング

平日なので宿泊客も少なく、ゆっくりノンビリお皿に乗せ

 

 

アルコールもジュースも飲み放題

今夜はグラス半分にビールでカンパーイ生ビール生ビール

ビール飲み干しました~♪

はい、このくらいの量のビールはオッケー照れ

やっとだったけど。。。

 

デザートも取り放題爆  笑

 

 

腹パンでお部屋に戻りましたが、

バタンキューにはなりませんでした~♪

 

 

 

 

 

 

これで1泊2食 2人分で¥15,980 です♪

 

コスパいいでしょうラブラブ

 

 

 

ただ、就寝時お隣のお部屋のグーー!グーー!ぐぅぐぅぐぅぐぅ

壁伝いに聞こえてくるのが難点笑い泣き

 

 

何度か利用してきましたが、今回 初めての事でした。

 

 

 

では3日目に続きます。