1日目 信州お泊まりドライブは予期せぬアクシデント。。。(;´д`) |  スマイルのブログ

4月22日(月)雨くもり

 

22日~24日までの3日間

天気予報では自宅付近は雨、宿泊先の南信州も時々雨

2日目はなんとか曇りで持ちそう

しか~し、3日目の最終日には長野も関東も朝から本降りの雨。。。雨雨雨

 

これじゃ、バイクで走りたくないよね!

 

 

 

って事で、車で行く事にしました。

3月末に2度目の車検を受けたし、5年乗っても走行距離6,000㎞のN-WGN爆  笑

 

 

 

バイクと車では立ち寄り先や楽しみ方も違うので、

主に2日目のルートを前日にあそこに行こうかな?ココもいいかなと再検討真顔

 

 

1日目の目的地は陣馬形山へ、

2017年4月と2018年10月に訪れ今回で3回目になります。

5年半ぶりなので楽しみ~おねがい

 

 

 

 

  1日目 やはり朝から雨雨 

 

 

7時半すぎにしゅっぱ~つ

車で行く事に決めたので、それなりに楽しもう~照れ

 

 

バイクだったら下道の予定だったけど、

車なので圏央道~中央道を走り諏訪インターへ

 

 

自宅最寄りのインターから高速に乗り

 

しばらくすると

 

 

 

ダンナ「あれっ! スマートキーの電池残量不足らしい、警告灯が点滅してる」

スマイル「へぇ~そんな表示が出るんだー!!」

 

 

まず一つ目のアクシデントが電池残量不足のスマートキー

 

 

 

しばらくは大丈夫だとは思うけど、お泊まり初日なので心配ですショボーン

SAなどでは売ってないでしょうし、諏訪インターを下りたら何処かで買う事にして、

 

それまでは高速道のドライブを楽しみましょうハート

雨で靄が凄いけどあせる

 

 

甲府昭和インターを過ぎ韮崎インターを過ぎた頃から、

ただ走ってるだけの高速道はもう飽きちゃったネガティブ

やっぱり車でも変化が有った方が楽しい音譜

 

 

はい、やっと諏訪インターに着きました~照れ

 

 

ここからボタン電池探しをしなくっちゃ!!

コンビニも電気屋さんも見当たらない

 

 

そんな時はグーグル先生に

「近くのホームセンター」

問い合わせると、5分先にあると。。。

 

 

そんな時に、ナフコを発見

いや、ナフコより手前にドン・キホーテがあるじゃん口笛

 

 

 

我が家にとっては初ドンキが2年前の宮古島で笑い

今回諏訪市で2度目ましてのドンキホーテ笑

 

いや~自宅から6㎞程度の所にもドンキはあるのよ!

10㎞ほど離れた所にもびっくりマーク

 

でも行ったことがない!

 

 

電池を交換して、コレで安心

本来は内臓キーも付いてるけど、知らないうちに紛失しちゃったんだって!!

 

 

おっ!フェンスに身を隠してるよ!パトカー

っで、この後即座に軽トラのオジサン捕獲!

 

 

 

さっ! 私たちは杖突峠へ向かって行きま~す♪

 

 

はい、くねくねと走って到着

 

 

11時半前、早めだけどお蕎麦屋さんに入店~

このすんきそばが気になった気づき

木曽名物で酸味のある漬け物のお蕎麦だって!!

 

 

あぁ~このトッピングがすんきという漬物なんだね~!

ワラビ餅付きが気に入ったわピンクハート

すんきそばはまぁまぁの美味しさでした。

 

 

ここが杖突峠でぇ~す♪

峠を下り

 

 

 

 

桜と紅葉で有名な公園、高遠城址公園を目指します!

 

沿道には綺麗な水仙や花桃

 

そろそろ例の場所に着くよ~爆  笑

 

 

 

ほらね~~!! 

ダミーの警官とパトカーパトカー

以前よりおまわりさんがリアルっぽいびっくりマーク

 

 

高遠城址公園に到着

さくら祭りは終了してるので期待はしてなかったけど、

既に葉桜状態なのでここはスルー

 

 

わぁ~~ポーン

ダムの放流に遭遇しました~♪

美和ダムです!!

桜と放流・・・見栄えしますね~飛び出すハート

 

 

 

こちらがダム湖の美和湖

エメラルドグリーンで綺麗ですよ♪

美和ダムカードと美和発電所カードもGET

 

 

 

そしてダム近くにある「道の駅 南アルプスむら」で休憩

 

 

ここのパン屋さんでは以前からクロワッサンの試食2個のプレゼントがありますよ~照れ

 

アップルパイとチョコパイを購入

 

 

今年初めて出先でのソフトクリーム

ほうじ茶ソフトの巻きが凄かった~音譜

余りにも多くてやっと食べ切った~、ふぅ~

 

 

R152を南下し、この先で駒ケ根市方面に右折

 

初めて陣馬形山に訪れようとした13年前

当時はスマホナビなどなくて車用のナビを使用

詳細なポイントは載っていないかったので ここで右折を見逃し,

直進してしまい分杭峠からしらびそ峠に向かっちゃった事あり笑い泣き

 

失敗も経験となり、それ後は間違わずに右折して陣馬山形へ。。。!!

そして今回もちゃんと右折しK49へ二重丸


 

ダンナ「ホントにこの道で合ってるのかー!」

ガタンゴトン・クネ~クネ~

スマイル「ここ今までに2~3回走ってるのよ! 間違ってないと思うけどぉ」

 

 

車のナビは今でも・・・

と言っても、5年前の車のナビ

 

次の目的地「中沢すみよしや花桃」は該当なし

 

しかし、スマホナビではちゃんとルートが案内されるハート

Googleさんやっぱり凄い拍手

 

 

おぉ~~~!!

ここだわぁ~

 

 

やっぱりこの道で合ってたね~ラブラブ

 

 

 

 

 

 

この一帯は「すみよしや」さんの先代ご祖父様が、1990年頃から植えられたそうです。

 

 

 

 

素敵な花桃の里を堪能させていただきました。

ありがとうございます。

 

K210を南下し

 

 

 

K49よりもっとクネクネの狭い道路にはガードレールも少なく、

路肩には枯葉が溜まり、路面はガタガタひび割れ多しガーン

 

 

またまた

「この道で合ってるのかーー!!」

さっきと同じ会話が続き爆  笑

 

「少しは覚えていてよ!一緒に走ってるんだから~」

「覚えてないんだからしょうがないよ!」

 

この調子なので、お出掛け時にはいつも私がルート作成係笑

夫婦で役割担当が決まっています飛び出すハート

 

 

バイクで走った時はこれほど狭い道には感じないし、クネ~クネ~も問題なかった!!

やっぱり車とバイクではこんなに感じ方が違うんだね~

 

 

合っていれば、この先右側に「折草峠」の石碑あり

 

 

クネ~クネ~と走り

 

 

 

わぉ~やっぱり合ってたね♪

ここを鋭角に右折すると、ガタガタ道から解放され

 

 

 

 

陣馬形山に到着~

キャンプ場には関係者の駐車場なので、手前の駐車場に停め

電波塔の先の山頂までテクテクと

 

 

 

テントが3張り、この標高でこの気温では夜間はまだ寒いんじゃないのかな~~?

 

 

このゆる~やかな木段を上り

 

 

 

陣馬形山に到着で~すラブ

 

 

快晴なら中央アルプスの素晴らしい山並みが見えるのですが。。。

 

 

 

無料の望遠鏡を覗いて・・・

うぅ~~~ん、大きく見え過ぎて、何処が見えてるのか分かんない💦

 

 

 

今後、陣馬形山に4度目の来訪が有るのかどうか。。。ショボーン

 

 

頑張ろうびっくりマーク

 

 

 

折草峠方面とは逆の天竜川が流れる伊那方面へと下り、

 

 

 

この道がまたまたクネクネ~の狭い急勾配の林道からの~

走り易い村道には花桃が続き、遠くには中央アルプスの山々

 

 

 

 

 

本日のお宿「望岳荘」に到着~

 

 

 

 

 

 

ガラーーーーーンとした駐車場

一旦は最初は花桃の下に停め。。。

しかし、翌朝に花びらが散ったら車に痕が残っちゃう!

 

って事で、広~い駐車場の中央に移動

 

その時、先に下りた私が見た光景目

 

 

 

 

 

 

 

「あれぇ~~~~はてなマーク

左後輪のタイヤがちょっと変!?

空気が漏れてる感じじゃない?」

「おぉーーー!!ホントだ!!

近くのGSで空気を入れなくっちゃ!!」

 

 

 

取りあえずお宿にチェックイン!!

な・なんと

 

 

 

 

歓迎 スマイル様御一行

私たちだけ~ゲラゲラ

こんな大きなお宿を貸し切りか~~~い爆  笑

 

 

 

そんなことより、タイヤ問題よね!

直ぐ近くにあるというGSへ

小さなスタンドには女性スタッフさんが1人だけ

 

空気を入れてもらうと

「うぅ~~~~~ん はてなマーク   漏れてる気がしますね~!

もしかしてパンクしてるかもしれないですね!」と


 

 

整備の方が直ぐにやって来て調べてもらった所、

こんなの刺さってました~泣

 

 

 

 
 

 

 

ペンチで抜こうとしても簡単に抜けるどころではない

 

 

やっと抜けたブツがコレ下矢印

釘ではない!

何だろう?

こんなの何処で踏んだのか?

長さは3~4㎝??

それにしても、運転中に違和感がなかったのか?

助手席に座っていた私も全く違和感なし

 

 

普通、気が付くでしょ!!

そんなスマイル夫婦は共にアンポンタンニヒヒ笑

 

 

クネクネガガタゴトの道を走ってた時にでも踏んだのかな?

 

 

この状態ではタイヤ交換した方が良いびっくりマークと提案され、

整備の方があちこち新品タイヤの在庫を確認するも、

直ぐには見つけられないショック

 

お宿が近いので、交換したらお宿に車を持って来て下さると。。。

 

 

じゃ、お風呂に入ろうか~と浴衣に着替えた、その時

 

 

 

 

GSの整備の方から携帯トゥルルル~

タイヤ交換終わりました!

 

 

 

どうやら中古タイヤが見つかったようで、

今シーズン程度なら使用可OKと、中古タイヤに交換してくださいました。

タイヤは我が家のタイヤより新しいけど、溝は減っている!

 

 

でも、でも

 

 

交換工賃含め、3,000円キューン

格安で抑えて下さり、ありがとうございました~音符

これが中古タイヤで~すダッシュ
 
 
 

 

このタイヤパンク事件が、本日二つ目のアクシデントでした。

 

 

 

この後は何事も起こりませんように・・・お願い

 

 

 

 

 

1日目から長々の記事を読んで下さり、ありがとうございました。

 

 

お宿編からの続きは、

また後でひまわり