久しぶりに古河の花桃まつりへ |  スマイルのブログ

3月も下旬の23日(土)

朝10時半、我が家の外気温は6℃ゲッソリ

真冬並みの寒さですよー!

 

 

 

さて、昨日22日の事です。

 

 

朝の天気予報で

「今日の気温は12℃と低めですが、

風がないので穏やかで暖かく感じるのではないでしょうか」と。

 

 

数日続いてる強風で、今日はツーリング予定はなかった!

 

 

っが、

 

私「ナヌ・風がなくて穏やか!!

じゃ、今日は走って来ようヨ~ダッシュ

 

即、気持ちはツーリングへ

 

 

急遽決まったツーリング照れ

さて何処に行こう?

 

っで、思い出したハッ

しばらくご無沙汰してるけど、茨城県の古河総合公園の花桃が見頃になってるかも?

風もなく穏やかだったら花桃を眺めながらお弁当を食べるのがイイよねお弁当

 

 

っと、チャチャッとお弁当を作り

 

 

 

久しぶりなので、今日のルートはスマホナビにお任せ爆  笑

9時すぎ 確かに気温は低い 外気温は11℃泣き笑い

そんなの関係ねぇ~(古っ)でしゅっぱ~つ

 

 

しか~し、風もなく。。。

なんて予報を出してた天気予報士さんに見事に裏切られガーン

 

 

強い、強いびっくりマーク

走りながらも横風を受ける、受けるガーン

こんなはずじゃなかったのにーーーえーん

 

 

道の駅よしみで🚻休憩

イチゴを求めての車がビッシリ停まってます。

買いたいけど、今からバイクに積んだら帰宅時にはイチゴジュースですからねぇ~

 

この後もビュービュー横風を受けながら田園地帯を走り、

モロに風を受けやすい橋も渡り

 

茨城県に突入するも、やはり容赦ない強風のお出迎えを受け

 

その上、新三国橋では渋滞が発生びっくりマーク

橋の上ではチンタラ走行✙横風で散々な想い泣


 

そんなこんなでやっと古河総合公園に到着

平日なのに、何でこんなに混んでるの?

メチャ混みです!

 

あらっ! 「花桃まつり」じゃなくて、古河「桃まつり」なんですね!

 

お撮りしましょうかとスタッフさん

でもって、日替わりで会場入りしているという、桃娘さんとスリーショット

 

 

これでも八分咲きくらいなのかな?

 

 

子ザルたちが可愛い~照れ

噛みつかれた経験があるけど、野生のサルでなければ可愛い~ラブラブ

 

 

 

広~い公園に1500本の花桃が植えられているそうです

 

 

 

 

さて、お弁当は何処で食べようか~

 

 

しかし、空いてるベンチは何処にもない!

平日なので何処ででも食べられるとタカをくくっていましたアセアセ

 

 

運よく、ランチを終了したグループがいらっしゃり、

そのテーブルと椅子を確保できました~ニコニコ

多少の風はあるけど、やっぱりお外でのランチは美味しい~ピンクハート

 

 

ランチを済ませ片づけをしていると、

バスケットを下げてるカップルさんが、

この席を待っているらしい気配を感じました。

やっぱりランチしたいのでしょうから、独占しないで譲り合わないとねピンク音符

 

 

しか~し、近くには子犬3匹がチョコンと犬犬犬乗ったワンちゃんカー!

下げていたバスケットにはモコモコのシーツ?

そのバスケットにワンちゃんを入れテーブルに乗せて撮影したいらしいえー

 

ランチじゃないんだ~もやもや

しかし私、何も言えませんでした。

 

 

 

気を取り直して、花桃鑑賞ですラブラブ

この時期に見られる花桃は「矢口」という品種が多いみたい

 

 

 

広場にはズラ~リ並んだ露店のテント

 

 

こちらでは大道芸なのかな?

 

 

特設ステージではまだあまり知られていない歌手の披露があるようですカラオケ

観客席には今か今かと開始を待ちわびてる方が20数人座っていますよ~音符

 

 

 

おぉ~真っ青でキレイなクジャクもいました~

 

 

キレイな色の方がオスなんですよね!

 

 

1時間半滞在し、これでお帰りです。

バイクの駐輪は無料ですが車は500円だったかな?

そして入園は無料ですピンクハート ありがとうございますルンルン

 

 

帰路ルートは栗橋経由を選択

お帰り途中なので鷲宮の青毛堀川沿いの河津桜をチョイと見て帰ろう

もう、終わってるかもしれないけど、ついでだからネ

 

 

やっぱり河津桜は終わってましたが、

菜の花の良い香りがプ~~~ンと漂ってきました~イエローハーツ

 

 

その後の加須~鴻巣は良く走る道

K38沿いの田園地帯では午前中のような横風は受けませんでしたが、やはり強いびっくりマーク

 

 

信号待ちで横風を受けながらもコケる事もなく

 

4時10分 無事に帰宅しましたニコニコ

今日も楽しかった~ラブラブ

 

 

ところで桜の開花予報はいつになるんでしょうか?

 

 

 

 

ではまたひまわり