1日目 前編 上信越2泊3日、オール下道お泊りツーリング♪ |  スマイルのブログ

お泊りツー予定日の天気予報にヒヤヒヤさせられ、

どうやら雨の予報雨くもり

当初 予約しておいたお宿・日程・ルート予定を直前に変更しました。

 

バイクで行くにはやはり雨は避けたいですからね!

 

 

そこで

12日からの予定を1日前倒しで急遽、11日分のビジホをゲットし13日のお宿をキャンセルバツレッド

11日から13日までの2泊3日に変更しました!

 

天気予報では11日と12日は晴れ予報

13日は曇りから雨ですが、最終日なので天候にも目をつぶりましょうあせる

 

 

では1日目のお泊りツーレポです♫

 

 

1日目 5月11日(木)

 

6時出発  

1日目、もちろんオール下道で日本海に面する糸魚川まで走ります♪

 

 

レッツゴーーダッシュダッシュ

 

 

万全の冬装備ではちょっと暑いかなという事で、

冬ジャケットのインナーを外し、ハイネックのシャツ、キルティングのベスト、

薄手のウィンドブレーカーを着用

 

 

最初の休憩地は3時間走り、道の駅くらぶち小栗の里

 

ところが

 

 

ガーンガーンびっくりマーク

定休日。。。ゲッソリ

 

 

しかし、道の駅は24時間トイレは使えました~ウインク

3時間走り、綺麗なトイレも使えてスッキリした2人笑

 

 

群馬県の代表温泉地、草津市街地を左折し、白根山へとGO===

 

 

草津温泉市街地でも充分標高が高いけど、鮮やかな黄緑の樹木が広がっていましたが、

グングン標高が上がるにつれ

まだまだ新芽の芽吹いてない樹木がいっぱいです!

 

 

志賀草津道路には有毒な火山ガスが発生してるので、

この周辺では駐停車禁止です!

 

 

 

ニオイも凄いですよ~!

まっ!私は嫌いなニオイじゃないけどネ笑い泣き

2~3年前には4年間?くらいだったか、バイクは走行禁止でしたね!

また走れるようになって嬉しい~照れ

 

 

 

それにしてもサーーーブイ泣き笑い泣

 

 

 

 

退避壕のあるカーブの駐車場で防寒対策をします。。。

傾斜地なので、停める時に要注意びっくりマーク

 

ここでインナーを1枚着込み、ジャケットとの間の胸には新聞紙爆  笑

コレが結構、効力を発揮します笑

 

 

雄大な風景をカメラに収め

 

 

少し走ると

眼下に見えるのは万座方面へのルート…かな?

ここも私のお気に入りポイントハート

 

 

山田峠を通過

 

 

4月末開通の志賀草津道路の人気ポイント、雪の回廊

高さは4~5mの高さになるそうですが、半月も経つと約半分の高さになりますね。

でも、でも この時期にならないとウェット路面では怖くて走れないし。。。アセアセ

 

 

 

 

お次も超人気スポットキラキラ笑い

 

日本国道最高地点の石碑

標高2172mでっすキラキラ音符

写真を撮ったら直ぐに移動します。

 

平日なので空いているから独占してるみたいでしょ!

なんて、思ったら大間違い、周りには車や人がいーーーーっぱい!!

順番で写真に収めていますカメラ

 

 

 

渋峠のスキー場では今年最後のスキーを楽しんでます♪

 

 

渋峠からグングン下り、沓打名水公園で休憩

持参した調理パン、バナナなどで小腹を満たしますバナナ

 

 

 

 

小腹どころか結構お腹が膨れたので、

ランチはお焼きにしよう~照れ

 

 

 

ってことで、長野市にはいり善光寺をスルーし

 

鬼無里のいろは堂に到着

 

 

いろは堂にイン~♪

足、短ッ笑い泣き

 

既に2時近いので店内は空いていました。

 

 

本日より販売が始まったという、茄子のおやきをイートイン照れ

野沢菜のおやきはサービスで頂きました!

いつ食べても美味しい、いろは堂のおやき♪

お持ち帰り用に野沢菜と野菜ミックスを2個づつ注文

 

 

今年も頂きました拍手

 

2023年バージョンのいろは堂ステッカーハート

バイクで訪れた方に・・・ですね

  

 

           あらっ! どら焼きに見える爆  笑

           ステッカーだよびっくりマーク

 

 

 

おやきをゲットした後、向かうはもちろん白沢洞門

既に先客1台が定番位置に泣

 

到着時にはお隣に停めたのですが、トンネル内で三脚を立て始めたので

「写真撮るんでしょ? 今どくからね!」

端っこに移動し、撮影が終わるのを待つことにしたのですが。。。

 

「ありがとう」も「スイマセン」の一言もない若者でした!

バカ者とも言う?

 

 

移動しようとする気配もありませんムキー

そして、ここでもずーっと一人撮影会続行中ムカムカ

 

 

その内に次から次へと車やバイクがやってきて、クラクションを鳴らされてました!

 

 

もう、撮影は諦め

 

 

 

 

白馬方面に向かいます!

 

 

②につづく