真冬並みの柳沢峠を越えて春爛漫の山梨へ♪ |  スマイルのブログ
 

 

昨日、4時頃の我が家の桜は既に葉っぱも多くなり

今年の桜はこれで見納めとなりそうです。

 
 
タイトルは4月2日の金曜日のツーレポです。
 
県内のお花見もそこそこ行ったので
今回は山梨へ桃の花を見にいく事にしました~
花桃ではなく、桃の花ですよ~爆  笑
 
と言うのも、桃の果実を収穫する為の桃の花なのでピンクハート
 
 
玄関外の気温は15.8℃ショボーン
温かい気温に慣れた体にはチト寒いので、バッチリ冬装備です!
最近としてはちょっと早めの8時半出発
 
青梅成木の素敵な風景
 
青梅を過ぎ、奥多摩に入ると路面はウェット
おっ!朝方まで雨が降ってたのかな?
カッパ持ってきてないよ~
空はどんよりだし・・・
 
しかし、ウェットかと思えばドライの路面
ウェット・ドライを繰り返して奥多摩湖辺りでは気温が10℃
冬装備とは言え、流石に電熱インナーは着ていない
 
う”うーーー   サブーーーイよ~~えーん ブルブル
 
そうだ!
トップボックスに入れっぱなしの使い捨てカイロがあるじゃないかハート
万一のために薄手のインナーも持ってきてたっけ口笛
 
奥多摩湖畔を走り、留浦で🚻休憩時
インナーとカイロをペッタンし
これで少しは寒さから回避できそうチョキ
 
留浦の桜は満開でした~🌸
 
防寒対策をし、さて出発
カイロの効果はバッチリ口笛
グリップヒーターも防寒対策には効果抜群ですよ~ハート
 
丹波山を過ぎ、羽根戸トンネルの手前で突然
「バイク交換しようか~」とダンナ
そうなんです!
慣らし走行もある程度してるので、そろそろ交換してみたいなと・・・
そんな話をしながら青梅付近を走っていたのでした!
 
しかし、寒さに震えながら走っていたので
そんな事を話していたことはすっかり忘れてました~アセアセ
 
さて、新型グロムに跨って・・・音譜音譜音譜
旧グロムとの違いは~?
        
私には厚底ブーツでも両爪先は着かない(;´∀`)
やっと片足の爪先のみゲッソリ
チッコイ私だからであって150cm程度の身長の人だったら、
たぶん両爪先は着くんじゃないかな?
 
私のグロムに跨ったダンナ
「あったかい~~グリップヒーター入れてたんだーー!!」
「そう 暖かいでしょ イヒヒヒニヤリ
 
さぁ~~出発しま~す音符
 
 
わぉ~~~~ラブラブラブラブラブラブラブ
走りだしが滑らか~~~拍手
 
どう説明したらいいのか分からないけど、やっぱり違う~~~ラブラブラブラブラブラブ
私のグロムは4速、あと1速欲しいな~って思う事がある
それが新型は5速
やっぱりスムーズにストレスなく走れる
 
クネクネの上り坂に入ると
新型グロムの良さが特に分かりますよ~ハート拍手
 
旧グロムは ウ”ーーーウ”ーーー苦しそうにエンジン音を鳴らしながら走るけど
新型は軽やかに全然問題な~い
もちろんダンナと体重差30kgの私の感想だけど・・・
 
標高が上がるにつれ、グリップヒーターを付けてない新型グロム
さ・さむいよ~~ガーン
 
おまけに雲の中に入ったらもっと寒い
 
1472mの柳沢峠を新型グロムは難なく越えたけど、
下った新美橋の気温は
 
ヒャーーー ガーン  2℃ぉ~~ ゲッソリ  
 
私の体は寒さで固まったまま・・・カチンコチン
 
もう、新型の良さは分かったからグリップヒーター付きの
暖かい私のグロムに戻りたい・・・
 
冷え切った体でやっと塩山のイトザクラで有名な慈雲寺に到着
幾らか体の解凍が始まった所でそれぞれのグロムに交換です
ダンナ「あったかかったよ~ピンクハート
 
塩山に到着すると、真っ青な空がお出迎えしてくれました~音譜音譜
慈雲寺のイトザクラはだいぶ散り始めています。
じゃ、ここからみただけでパスしましょう
 
 
周辺の桃畑の桃の花がキレイですよ~
 
 
 
 
 
 
数人の方が受粉作業をしていました。
一つひとつ手作業で大変なお仕事の結果、
美味しい桃が私たちの元に届くわけですからね!
収穫を楽しみにしていま~す♪🍑
 
 
この次は
先月だったか、塩山ふれあい総合公園に「三春の滝桜」
あることを知り
本場福島の「三春の滝桜」は見に行けないので、せめてここで見たいな・・・と
 
ランチを兼ねてやってきました。
 
          まずは、お腹を満たしてから・・・(;´∀`)
 
ところが既に散ってしまい、葉桜となっていましたガーン ガックシ
 
 
 
 
お次は恵林寺
武田信玄の菩提寺で1330年に創建されたお寺です。
参道を歩き
 
赤門をくぐると
 
恵林寺庭園があり、桜の盛は少し過ぎたようですね。
 
           ひらひらと桜吹雪が綺麗ですよ~ラブ
            
 
 
歴史には疎いし、本堂は一度拝観したことがあるので、
お庭の桜だけでパスしま~す!
 
 
さて、次は笛吹川フルーツ公園にレッツゴーDASH!DASH!
駐車は無料です
 
桜はやっぱり散り始めていたので、写真はなし
しか~し、ここのお花が凄~~いラブラブ
 
色とりどりのパンジーやビオラ
 
そしてチューリップチューリップチューリップチューリップ
 
うっわぁ~~ 凄い、キレイ~ラブ
 
高台に位置するフルーツ公園からは甲府盆地が見渡せますよ~!
 
遠くに見える山は、たぶんですが
秩父・多摩・甲斐国立公園の山々かなぁ~?
 
お子さんたちはアスレチックで、ずぶ濡れになりながら楽しそう~爆  笑
 
ここでふと、思った!!
駐車は無料、入園も無料 もちろん県外の私たちも無料
何で?
山梨県が管理しているのだと思うけど、
これだけの広大な公園を常にきれいに整備するのって、
莫大な費用だと思うけどね。。。
山梨県の太っ腹さ・・・
あぁ~~有難い~ 感謝・感謝ですおねがい
 
 
まったりしている訳にもいかず、これでお帰りです!
 
大菩薩ラインをバビューーンと走って行くと
、あのピーカンだった時間が嘘のように灰色の雲が上空に広がり
 
気温はグングン下がって行きます。
ガマンしきれずに柳沢峠でインナーを着こみ
 
峰谷橋のミツバツツジに癒され
 
 
4時40分無事に帰還しました。
峠は寒かったけど、やっぱりバイクは最高~ルンルン
 
 
 
本日の走行距離 210㎞  燃費 スマイルのグロム     70.7km/L
                                             ダンナの新型グロム    62.3km/L