秩父三大氷柱巡り♪ |  スマイルのブログ

今朝の新聞

 

やっぱり凍ってないんだね~!

誘客に苦戦してるんじゃ、少しは協力して来ようかー

じゃ、あしがくぼの氷柱、三十槌の氷柱、尾ノ内の氷柱、の三ヶ所!

 

10時少し前出発

まずは あしがくぼの氷柱

正丸トンネルの所の気温は7℃

 

道の駅 あしがくぼに駐輪

 

氷柱まではテクテク歩いて

 

おがくずが敷き詰められて足腰には優しいおもてなし

しかし歩道が凍ってる 😫

 

本来ならばここで協力金を支払ってから見学ですが

氷柱が解けちゃってる😣ってことで、無料でーす。

 

いくら解けちゃってるって言っても、少しは凍ってるでしょ(^^♪

 

うっひゃーーーー!

ここまで凍ってないとは・・・

 

 

ちなみに2016年2月に訪れた時はコレ

 

やっぱり寒さが厳しくなるのはこれからだからねぇ

まだちょっと早かったかな?

 

おもてなし広場での無料甘酒はもちろんありませーん。

関係者のシルバーさんが、

「月曜日の時はもっと凍ってたんですけどね、こんなことは初めてですよ」

とても残念がっていました。

 

さて、次は奥秩父の三十槌の氷柱へ

っの前に腹ごしらえで道の駅あらかわ   へ

 

併設されてる食堂で   きのこラーメン

 

では、おなかを満たしたので改めて出発

 

 

ややややーーーー!!

入り口の門が半分閉まってる😥

 

ここは私設のキャンプ場

氷柱が出来てなくちゃ閉めておこう!って事なのかな?

 

国道沿いからもつらら状況が確認できるはずが、

やはり全くできてないですね!

 

ではでは、残すところあと一つは  尾ノ内の氷柱

さぁー氷柱状況はいかがなものか?

 

あまり期待はしてないけど、ツーリングを楽しむことが目的ですからー😁

でも、小鹿野町に入ると急に冷え込んできましたよ!

 

しかーし、尾ノ内の氷柱の前に通過するひさつきの氷柱はただの崖

コリャ、やっぱり尾ノ内の氷柱も無理だわぁ

 

はい、到着

先客の車がありますが、

 

ガッカリしてお帰りの様子

「高い高速料金払ってきたのにー」と

わざと聞こえるように大きな声で話してました!

 

もちろん無料甘酒もなし

関係者もいらっしゃいません~

 

人工的に水が噴出され、冷え込みの厳しい夜間に凍らせるんでしょうか?

 

 

4~5年前に訪れたときにはコレ

そして今年のそしてライトアップのポスター

 

折角なので楽しんで帰りま~す。

 ダンナががやるなんて~😁  珍しい~

まずは ビューーーーン

 

もちろん私も ヤッホーーーイ

 

以前もよそのお子さんに交じってやったよ~

う~ん体が重くなったみたい(;'∀')

おバカ夫婦が童心に戻ってキャーキャー楽しんじゃいました。

 

 

三ヶ所の氷柱巡り、

綺麗で完璧な氷柱が出来ていたら一カ所で満足していたかも?

氷柱は残念でしたけどツーリングが目的ですから~😀

 

4時半無事に帰還しました。

 

本日の走行距離         156㎞