冬桜と真っ赤な紅葉♪ |  スマイルのブログ

秋は紅葉だけでなく桜も見られますよ~🌸

 

春に咲く華やかな桜ではなく

 

チラホラと咲く、可憐な冬桜

 

冬桜で有名な場所はと言えば

群馬県下久保ダムに近い、埼玉県北部の神川の城峯公園の冬桜

そして群馬県鬼石の桜山公園

 

ネット情報によると城峯公園は今が最盛期らしい

そして桜山公園はまだ2~3分咲き・・・だとか

 

では、もちろん城峯公園へ~

 

9時過ぎ出発

天気予報では風もなく穏やかな日となりそう

しかし、気温が低いって!!

 

バイク乗りにとっては、風が無いのは何より💛

走っていても寒くない

 

まずは、鎌北湖の紅葉を偵察に行ってみる

 

あぁ~まだだね!

 

 あと一週間先かな?

 

小川~寄居~鬼石

 

城峯公園は埼玉県なのですが、

群馬県に一旦入り、下久保ダムの堤体を走ってその先のお山にあるのです。

埼玉県側からも直接行ける道も有るんですよ。

しかし、台風により通行止めの箇所があるという情報が有り

確実に走れる道で、ってことで・・・

 

今日はお弁当は持参してない

公園内に食堂があるのでそこでランチしよう

でも、平日だから営業してないかな~?

なんて事をインカムで会話しながらダムの先を進んで行くと

 

あら~~~~~!!

渋滞だーーーー!!

駐車場待ちしてるんだわーーー!

 

過去にも見頃の平日に来てるけど、こんなに渋滞してたことないよ!

なんで~?休日じゃないのに?

 

でもね、バイクは並ばなくてもオッケー♪

お先に~~

 

っで、「ココに停めて下さい」と

真っ赤に紅葉してますよ(゜-゜)

 

見上げるとちょっと緑が・・・

これもまた良し♪ですね

 

 

この行楽客の数なら食堂やってるね!

空席も有るので1先に腹ごしらえしちゃおう

きつね薬膳うどん

三色の乾麺を茹でたのかな?

結構、美味しかった~♪

 

では目的の冬桜見物と紅葉狩りをしましょう

 

花びらが密集している桜ではないけど、真っ青なそらに薄いピンク色で可憐ですよ♪

 

そして下久保ダムを眺めて

 

 

またまた食べ物に釣られ売店へ(;^_^A

「売れてます!!」   この言葉にも弱いスマイル(;'∀')

あれこれ買って2,660円

レジのおじさん「2,000円以上買うとこのバッグをプレゼントですよ」って

そして、これが最後の1つだったんだって!

わぁ~~  ラッキーー💛  

 

そして混んでる原因がコレなんだってさ!

 

今朝のテレビで生中継

テレ朝のお天気コーナーだそうな・・・

やっぱりテレビの影響は大きいね~!(^^)!

我が家は見てなかったので全然知らなかったわぁー

 

この写真は過去に放送されたモノですね。

 

コチラはお昼の時間に

 

駐車場の誘導係員さんが言ってました。

「テレビで放送される前は空いてたんだよ」と

 

来週あたりには鬼石の桜山公園もテレビ生中継するのかな?

そしたら平日でも渋滞になっちゃうかな?

 

そんな事よりも今は綺麗な冬桜と紅葉を観賞しましょう~♪

 

 

 

車の数の割には人は多くないですよ。

この辺りが一番多かったかしら?

 

 

冬桜も見事に咲いてま~す

 

下から見上げる紅葉は綺麗ですね♪

 

 

 

 

今季、最高の紅葉を堪能しました~♪

そして冬桜も素敵でした!

 

やはり埼玉県側の道路は通行止めでした。

では来た道を戻って行くと、

これからの車がズラ~~~~~~ッと渋滞(;´Д`)

みなさん、ご愁傷様で~す!

でも、綺麗だからね~楽しんでね~

 

神流湖の駐車場で

 

帰路は秩父市内からR299を走り、無事に4時前に帰還しました。

 

 

走行距離   143㎞    燃費  38.5㎞/L

 

 

 

本日のルート