秋のお泊り2日目は安曇野へ♪ |  スマイルのブログ
明日・明後日は大型の台風19号が東海地方や関東地方に上陸予報が出てます!
 
今まで体験したことないような記録的大雨・暴風の凄い台風だって事で
皆さん台風対策に大わらわです!
 
先日の台風15号で千葉の被害状況から危機感を持ったのでしょう、
ホームセンターではブルーシートやロープ、養生テープなど買い求めたり
スーパーでは午後にはパンやカップ麺も売り場は空っぽ、ペットボトルの水も無くなったそうな。。。
 
うぅ~~ん、少しは対策したほうがいいかな?
ってことで、
納戸から出してきましたよ、ウォータークーラーとクーラーボックス。
そして保冷剤は冷凍庫で凍らせておきます。

オール電化の我が家、停電になったらお手上げですよ!
その時はパンとお菓子で飢えを凌ぎましょうかー!
 
各地に大きな被害が出ない事を願っています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
ではお泊り2日目を続けます。
 

10月7日(月)

 

2日目の朝もやっぱり曇天

きっと黒菱平は霧で何にも見えないだろうな~

とは思いながらも

予定していた黒菱林道をクネクネ登って行くと

案の定  やっぱり真っ白だーーー(*´Д`)

こんな狭くて見通しの悪い林道なのにたま~に車とすれ違う~

左側は崖だヨーー!!  ひゃーーーーゲッソリ

 

黒菱リフトの駐車場に到着  標高1500m

駐車場には車も停まってるけど、リフトは動いてるのかな~?

リフトに乗って黒菱平に行っても何も見えなさそうなのでパスしま~す。

 

晴れていればこんな絶景が見られたはず!   

 HPより拝借画像の季節は夏ですが・・・

 

また真っ白な黒菱林道を下り


野平集落にやってきました~♪

野平の1本桜  

桜が満開の時に訪れて見たいけど、アマチュアカメラマンでいっぱいかな?

 

やっぱり白馬の山々が見えないですね~  

 

 

道の駅 白馬

バイクではお土産を買いたくてもなかなか買えない、

S660の時も車なのに買えなかった~(;'∀')

今回はN₋WGNなのでいっぱいお土産が買えま~す。

  

 

次に向かうる予定は小熊黒沢林道

仁科三湖の木崎湖の山側を走る林道です。

バイクで来る予定だったルートをそのまま車で来ちゃってるので・・・

でも、、林道はやっぱり無理かな~

結局パスし木崎湖の畔へ

                  

いつかこんな風景を見るゾーーー💛                             ネット 拝借画像

 

そして大町ダムの竜神湖

ひょっこりはんのダンナ(;^ω^)

 

ダムは帰りに寄ることにして、更に奥へ~

七倉ダムから先の高瀬ダムへは通行禁止なんですよね~

乗り合いタクシーか徒歩のみオッケー!

 

丁度12時、七倉山荘でランチしましょう。

 

広いテラス席もあり、夏場は賑わうのかもね?

 

日帰り温泉も宿泊もできる山荘で、若いご夫婦?が切り盛りしてるのかしら?

では七倉ダムカレーをいただきま~す♪

胡椒の辛みと酸味があり、まぁまぁ~かな?

 

七倉ダム下に移動

 

ロックフィルダムの七倉ダムがカッコイイ~♪

 

高瀬川には高瀬ダム・七倉ダムそしてこの大町ダムがあります。

 

このダムカード頂くのはこれで2枚目ウインク

シルバー世代の方が大勢訪れてました~♪

   

 

次はあの山に向かいま~す                                  

 

大町市内を通過し、鷹狩山に到着~

 

立派な展望台もあります!

 

展望台からは北アルプスの山々が望め・・・望める・・・はずですが。。。

矢印は先ほどの大町ダム辺りかな?

 

 

今夜のお宿の近くの有明神社を参拝していきましょう。

いつもスルーしてるので一度くらいはネ!

 

ほぉ~ニコニコ

3日間の無事を祈りパンパン

 

 

そう、今夜のお宿はレッドバロンの宿泊施設

カイザーベルク穂高です!

 

すると・・・

 

ヒャーーー  猿がいる~~!!

 

あっちにも

 

こっちにも

 

こんな所にも~

 

猿を興奮させないように、素早くお宿にチェックインです!

 

今夜のお泊り客は満杯です!

関西方面からマスツーで来られた方たちはバイク

しかし、関東方面からはやっぱり車でしたね~

 

今夜のディナーはいつものステーキです♪

 

 

3日目につづく・・・