プチだけど久し振りのツーリング♪ ラベンダー&紫陽花 |  スマイルのブログ

今年の梅雨は長引いてる。

ライダーにとっては何とも辛い日々を過ごしてますねショボーン

 

そんな中、今日と明日はピーカンではないけれど雨予報は無い。

 

じゃ、近場ツーして来よう

さて、何処に行く?

そこで思い出したのが千年の苑 ラベンダー園

ところがラベンダーまつりは昨日7月7日で終了しちゃったようです。

残念!

しかし、入園できなくてもラベンダー園のまわりをグルリ走って来るだけでも良いんじゃない?

その後は秩父に移動し、美の山公園へ

 

10時過ぎに出発

一応カッパも用意し、ときがわ~嵐山へ

ラベンダー園に近づくとプ~~~ンとラベンダーの香りがしてきました~ラブ

おまつり後でも結構訪れてますよ。

駐車場はチップが敷き詰められ、昨日の雨でグチャグチャみたい

 

当初の予定通り、周囲をぐるっと回るだけでオッケー!!

やっぱりラベンダーのお花も終わりでしたね~

 

 

少し移動して

 

お花の刈り取りが始まってました。

ヘッジトリマーで簡単にシュイーーーン

簡単にあっと言う間に丸刈りに~(笑)

 

ラベンダーの良い香りに後ろ髪を引かれながらもこの後は秩父に向かいます!

小川から秩父高原牧場へと走って行くと

わぁ~青空が見えて来ましたよ~(*^^)v

 

5月には早朝から賑わった天空のポピー

既に刈り取られて一面茶色に変ってましたよー

 

そして牛ちゃんの放牧中

 

 

 

美の山公園のクネクネ道

両壁は緑の苔が凄い!!

 

平日なのに駐車場は満車状態

何かイベントがあるのかな?  それとも紫陽花で?

 

やっぱり、まずは花より団子ですよね~♪

急に決めたツーリング、

何処かご飯屋さんでもなくコンビニ弁当でもなく

 

我が家のストック食品でお弁当ランチで~す爆  笑

 

 

パック赤飯は自宅でチン♪

トムヤンラーメンはボトルのお湯で3分待ち    デザートにはカステラ&ポッキー

                             

    

    

こんなあり合わせのランチでもお外で食べるのって美味しい~♪

 

お腹を満たしたので、紫陽花の小径?を散策しましょう

 

       

      

     

 

 

 

 

 

の展望台からの眺め

 

反対側のコンクリートの展望台からは

秩父盆地と雲がかかった武甲山が見えますよ~♪

 

この後は芦ヶ久保から山伏峠越で名栗経由でお帰りです

ここまではお天気大丈夫だったのに、

名栗元気プラザ付近から路面はずーっとウェット

山伏峠辺りからポツポツ小雨が~

 

前方ではとバイクを停め、カッパ装着中のライダーさんと遭遇

う~~ん、私もカッパ持ってるけど

山を下りれば降ってないんじゃない?

 

その予感見事に的中

道路は全くのドライ状態でした

 

一応、有間ダムに立ち寄り

水、少なっ!

 

意外にバイクもそこそこの台数が有りました

みなさん、まったりしてますね~

 

れで久しぶりのツーリングも終了

無事に3時半過ぎに帰宅しました。

やっぱりバイクは楽しい~♪

 

早く梅雨明けして欲しいけど、予報ではもう少し先のようですね。

 

 

 

走行距離    121km      燃費  37km/L