大回り乗車で小さな旅をしてきました♪ |  スマイルのブログ
2月16日(月)

小中高時代からの地元の同級生との女子会の時に鉄旅の話をしたところ、
大回り乗車に興味を持った友がひとり
「私もやってみたいけど一人では不安、一緒に行って~」と

と言うことで、今日はその友と2人で大回り乗車してきました。
まずは地元駅から八高線で高崎へ

八高線とは八王子から高崎までのJRローカル線
しかし、電化されているのは八王子~高麗川間のみ
高麗川~高崎間はいまだにディーゼル

つまり、八王子から高崎に行くには高麗川で乗換が必要なんです。

9時07分 ディーゼルカーに乗車しま~す
イメージ 1

通勤・通学時間を過ぎているので空いてますね~、
空席があった~と思ったクロスシートには見えないけど先客が座ってました。
イメージ 2


2両編成の先頭車両には運賃箱が…
数駅先からワンマンカーになり無人駅もありますからね
    イメージ 3


地元で生まれ育った友達ですが、八高線で高崎方面行きに乗った記憶がないと。
なのでバスでもないのに運賃箱があることに驚いていました。
実は私も2~3年前に乗った時に初めて知りビックリしましたからね~にひひ

先週の女子会でもアレコレおしゃべりしたはずなのに、
やっぱり車内でも外の風景よりもおしゃべりに花が咲いちゃいました。

時折、車窓風景に目を向けて「今どこ走ってるの~?」と
そんなこんなで気が付けば埼玉県北の「用土駅」
無人駅なのにコンクリートの立派な駅舎ですよ~
イメージ 4


そして終点の高崎駅に到着
イメージ 5


高崎からは両毛線に乗り換え栃木県の「小山」へ
40分以上の待ち時間あり、たっぷり時間があります。
ではその間に駅弁をGETしま~す
イメージ 6


      オススメはやっぱりコレなのかな?
イメージ 7


両毛線の車内で駅弁を食べるつもり・・・
でもクロスシートの車両なのか、残念なロングシートなのか?

まず目についた小山行の車両はロングシート
??もしかしてクロスシートの車両もあるかも?
ホームを歩いていた駅員さんにお聞きしたところ
「一番端の車両がクロスシートかもしれない」と

喜び勇んで最後尾の車両に走って行ったものの
あぁ~~~んしょぼん  違った~
駅員さんも「違いましたね~スミマセンでした」と申し訳なさそうでした。

でも、最後尾の端っこの席GETできたのでヨ~~~シグッド!
この席はダンナと中央本線で駅弁を食べた時と同じ席
最後尾車両で空いてるし、他の乗客の視線を気にしないで食べられま~す


数駅を過ぎたところで、さっそく駅弁をいただきま~す
イメージ 8


私は舞茸弁当                                       友達はだるま弁当
イメージ 9イメージ 10











        やっぱりデザートも欲しいよね~
        っで、シュークリーム
イメージ 11


お弁当を食べながらも車窓風景に目を向けると
雪を被った綺麗な山々が見えてきました~
赤城山かしらね?
イメージ 12
やはり雪の山々を見ると「旅してる!!」って感じがしますドキドキ

友は両毛線に乗るのは初めて、足利、桐生、佐野、と過ぎ
「どの辺なのか家に帰ったらしっかり地図で場所を確認しよう~」だってにひひ

両毛線の終点 小山に到着
イメージ 13
おやま遊園地~音譜 昔、有名なCMソングがありましたね~
今はどうなってるんでしょうか?

これで両毛線ともお別れです
イメージ 14


いかにも春うらら~桜桜桜のポスターが
イメージ 15
伊豆も良いですね~、でも大回り乗車では行けないな
たまには正規の料金で行けよむかっ  ってか!
はい~そうですねポリポリ

小山からは宇都宮線で大宮に向かいます
おぉ~~~~~、10両以上の車両が入ってきました~電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車
所々にボックスシート発見ドキドキ

出来ることならボックスシートに座りたい~
旅気分を味わうにはやっぱりボックスシートですもんね

何とか確保できましたチョキ
イメージ 16

田園風景からどんどん住宅地の風景に変わり、旅気分も薄れてきました。

っが、次は大宮駅にお楽しみが待ってま~すパー
駅ナカでスイーツ巡り~ラブラブ!

大宮駅のエキュートにも「らぽっぽ」の”ポテトアップルパイ”がある。
って事を調査済み
先月、東京駅で買い美味しかったんだもん

大宮の駅ナカも結構充実してますよ~
あちこち探し、らぽっぽ発見
イメージ 17


コレコレ、甘すぎず美味しかったのよね~ 1個GET
イメージ 18


そして、柿の葉寿司もお土産にGET
イメージ 19

大宮から川越線で川越、そして八王子まで続く川越線で地元駅へ
うっわぁ~すっかり地元駅まで乗って帰るつもりになっていました~

大回り乗車だったことを忘れる所でしたが、ふと思い出しました。
良かった~ホッ

一つ手前の駅で下車
改札口で駅員さんに切符を手渡し、友達は心臓バクバクだった~
1人ではやっぱり出来ないって!

駅前ロータリーに丁度地元駅までのバスがいました。
そこで今度は路線バスの短い旅を楽しもう~バス


この区間を路線バスに乗るのは初体験で~す
イメージ 20


終点まで乗るので残念ながら押せなかった~にひひ
イメージ 21


は~い、これにて大回り乗車の小さな旅も終わりです。
イメージ 22


車中はほとんどおしゃべりで過ごしちゃったけど、それもまた楽し・・・でした。

彼女、青春18切符なら乗り降り自由だと分かったので挑戦してみるそうです。
旦那様は鉄道でノンビリ旅は嫌だ!って拒否してるので一人で挑戦ですって!!

鉄旅も楽しいですよ~ドキドキ