青春18きっぷを使って白馬へ♪ ① |  スマイルのブログ
2013年春の青春18きっぷの利用期間は3月1日から4月10日まで。
このきっぷを使っての旅行は初めて。
JR線の普通列車に乗り、ただひたすらにゴットン・ゴットンと揺られて行きます。
 
そこでこの時期、まだバイクでは行けない白馬駅まで行き
雪の北アルプスの真っ白な山々を見た~いドキドキ と
 
朝6時発の最寄りの駅から八高線に乗り八王子まで
日曜日の早朝なので乗客もいませんね~
イメージ 1
実際には手前に2~3人座っていましたけど・・・
終点の八王子に到着する頃には満員になってました。
 
 
八王子6時55分発の中央本線に乗り甲府に向かいますが、
日曜日だから?それともなので?座席は空いてますね
イメージ 2
各駅停車とはいっても駅区間の距離がかなり長いので、各駅停車の感覚がない。
 そして何よりボックス席なので旅行気分満点で~すチョキ
 
それにしても窓ガラスの汚れがひどい~
車窓からの風景が見えにくいです!
 
 
中央本線には高校生の時茅野駅まで行った記憶があるだけです。
駅名も初めて聞く駅名も多く、見知らぬ場所を走っている感じにひひ
しかし中央高速道路と並行している路線の為、
 
「おぉぉ~中央道が見える~」
イメージ 11
見慣れた甲府盆地~
イメージ 17
甲府駅止まりの列車の為一旦下車
ここまで21駅、1時間45分乗車
 
列車を乗り換え15分後に甲府駅を出発
約30分乗車後日野春駅で特急列車の通過のため停止し
 
後からやってきたE257系 「かいじ」または「あずさ」?にお先にどうぞ~
イメージ 18
中高生の鉄ちゃんや鉄子さんもカメラいました
 
順調に走ってきた中央本線に突然
「ただいま運転の見合わせをしております」のアナウンスが・・・
小淵沢~富士見間が強風のために約20分遅れての運転再開でした。
 
 
いよいよ長野県です
ここ下諏訪駅にはホームに足湯がありま~す温泉
確か?以前はお風呂があったとTVニュースで見たような気がするけど?
イメージ 19
 
10時58分  松本駅に到着しました
八王子から約4時間です!
 
イメージ 20
 
本来なら松本で1時間10分の余裕、
その間にお蕎麦屋さんでランチの予定でした。
っが、運転見合わせのため時間が無くなったので駅弁をGET~
イメージ 21
 
 
松本駅から今度は白馬駅への大糸線へ・・・
 
 
ではなく、12時10分 篠ノ井線の乗りこみます
この列車もボックス席
駅弁はやっぱり列車内で頂くのが最高ですね~
イメージ 22
スマイルはちらし寿司
 
 
ダンナは山賊やき(鶏肉の香味焼き)
イメージ 3
20分前に乗車出来たので、発車する前に食べちゃった
どちらも美味しかったで~す
 
さ~て、篠ノ井線に乗って何処に向かうと思いますか~?
イメージ 4
 
ゴトゴト揺られて行くうちに雪が舞ってきました
車窓から風景もだんだん雪景色に変わって来ました。
 
そう、ココの駅に下りてみたかったんです~
イメージ 5
姨捨駅です~
 
 
高速道路の姨捨SAからも絶景が見られるけど、駅からの風景も見たくってハート
イメージ 6
あまりの興奮にアートモードにしてた事に気が付かなかった~
せっかくこの雪景色を撮りたくてココまで来たのに・・・
 
 
                        
 
イメージ 10
                        去年の秋に姨捨付近で撮った写真ですアップ
 
 
そしてスイッチバック方式の駅です
これは私たちが松本から乗ってきた列車です
イメージ 8
 

 
 
そして左側手前より長野方面から松本行きの列車が一旦右向こうまで走って行き、
イメージ 7
 
スイッチバックで戻ってきます
イメージ 9
 
姨捨駅に6分間の滞在でまた松本行きに私たちもスイッチバ~~~ックにひひ
 
列車に乗り込んだ後にデジカメ撮影を確認
ギャーーー  アート設定だった~むかっ
 
ここで気が付いても後の祭り
しっかり目に焼き付けたと言う事で、我慢しましょう
 
松本駅に着いた後、今度は大糸線で信濃大町行きに乗ります
イメージ 12
 
同じレールに列車が・・・
新島々行きの松本電鉄上高地線の車両でした
イメージ 13
自転車専用口もありますよ~
イメージ 14
こちらはJRではありませんね~
別料金を支払えば乗れますけどね・・・
 
さ~て、大糸線の運転士さんをご紹介しま~す
イメージ 15
若くて綺麗な女性運転士さんです
最近は女性も多くなってきてますね
 
車内は凄く綺麗ですよ!
薄紫色のボックス席とロングシート、綺麗な景色が見られるようになってるのかも?
イメージ 16
大糸線沿線の絶景のご紹介はまた後で・・・