磐梯ツー 1日目 福島3ライン♪ |  スマイルのブログ
1日目  8月5日(日)
福島への行き方を考えてみました
1)加須ICから東北道で一気に福島へ・・・ 
2)鶴ヶ島ICから関越道高崎JCTで北関東道へ、
  岩舟JCTから東北道で福島へ・・・
 
距離、料金を考えたら1)になるけど、2)の北関東道はまだ走った事が無い
さぁー、どっちにしようかな?
ほんでもって、2)で行く事に決定!!
 
朝6時前に出発~
鶴ヶ島ICに向かい走って行くと
アッリャー~~~
インター入口の直前の電光掲示板に「佐野田沼IC~岩舟JCT 通行止め」
その区間、下道を走れば、何とかなるでしょう
 
関越道は順調に流れ、お初の北関東道は交通量が少なくバビューーン
電光掲示板にはいつの間にか「交通事故多発 安全運転」に変わってました。
走っている間に事故処理が終わったようで~すドキドキ
 
ガラガラ状態の北関東道から東北道に入ると、車の数がハンパない
それに、すんご~~~い速度でかっ飛ばしてる~
120kmで走ってもビュンビュン抜かされてく~~~~
もう、コレ以上はスピード出しません、っていうか出ない
みなさ~ん、気を付けてね~~  捕まらないようにネ~
 
ところで、家から岩舟JCTまで掛かった時間は約1時間30分弱でした。
東北道を利用した場合、下道で加須までの時間が1時間以上かかります。
っということは料金は高いけど、北関東道を利用した方が速いのかもね。
でも利用時間によっても違うかな~。。。
 
そんなこんなで福島西ICに到着
 
R115沿いのGSで給油
走行距離 330~340km程度で念のため給油
ナント、ナント  エストレヤとNC700Sで給油のタイミングが一緒ですよ~
 
さぁ~て、ココからリベンジの「磐梯吾妻スカイライン」に向かって行きます
前回は雨と霧でパスした「つばくろ谷」
今回は絶景を堪能しま~す
イメージ 1
 
 
 
イメージ 11
 
うわぁ~、気持ちよさそう~ドキドキ
 
イメージ 14
 
 
では、私も気も良く
 
 
 
 
 
 
不動沢橋の上で  ジャ~~~~~ンプアップ
イメージ 15
まるじ菌に感染しちゃったみたいです~
 
 
天狗の庭・・・今回は雨ではないけど雲で景色が見えない
イメージ 16
 
 
 
イメージ 17
 
 
素晴らしい景色です~ラブラブ!
イメージ 3
 
 
 
浄土平の駐車場も無料ですグッド!
イメージ 18
 
 
みなさん吾妻小富士に登ってます~
イメージ 19
「前に登ったことあるからイイか~」とパス
 
 
 
磐梯吾妻スカイラインから今度は磐梯吾妻レークラインへと・・・
 
お腹が空いてきたのになかなか食堂が見つからない。
やっと出会った小さな食堂でお蕎麦を注文
イメージ 4
冷たいお蕎麦はこの「冷やし蕎麦」だけでした。
小皿の漬物と山菜がとても美味しかった~。
 
そこへジムニーのおじさん
しばしお話をし、この後でまたお会いするとは思ってもいません。
 
そして別の老夫婦が一組やってきました。
実はこの奥様が山菜を採って来るそうで、頂いた山菜は熊の親子に
出会った時に採った物だそうですよー。
そんな危険で死ぬ思いをした山菜なので、美味しいはずです。
有難くいただきました。
 
ニュースでは良く聞くけど、実際に熊に出会った話を伺うと怖いですね
 
食堂を後にしレークラインに向かいます。
もしかしてレークラインは初めてかも?
有料だったらパスするラインかもね~
 
中津川渓谷レストハウスで
ランチの後はやっぱりコレでしょ
イメージ 5
おぉぉぉぉ~~~落ちちゃうよ~
 
 
中津川橋
ここでもまたジャ~~~ンプアップ
イメージ 2
 
 
レークラインの料金所
はい、無料開放中で~す
イメージ 6
秋元湖と小野川湖のレークライン終了
 
 
今度は桧原湖周遊道路?
磐梯山を背に北上し、ぐる~~~っと回ります
イメージ 7
桧原湖は細長い湖です
 
 
桧原湖の最北から今度は南下すると、
磐梯山が凄い~~ラブラブ!  裏磐梯ですね~
イメージ 8
 
そしてココで写真を撮ってると前方から1台のジムニーが・・・
ここには写ってませんが、食堂で出会ったおじさんと再会しました。
偶然の出会いは嬉しいものですね~
 
 
その後ゴールドラインを走る頃には、霞んでしまい綺麗な風景が撮れませんでした。
 
 
表磐梯はとても綺麗な姿でした
イメージ 9
 
 
早目の3時に今夜のお宿に到着
健保の直営保養所に連泊です。
 
直営保養所はお財布に優しいですからね~。
ここの保養所は何度か利用していま~す。
 
イメージ 10イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
温泉でゆっくり温まり、さて 夕食です
 
ここでまたまた、偶然が・・・
イメージ 13
 
5年振りにお友達に会っちゃいました
この5年間一度も会っていなかったのに、まさかこんな場所で会えるなんて・・・
以前は近くに住んでいたのですが、お家を買い替えて引っ越しちゃったんです。
 
食後は久しぶりにおしゃべりいっぱいしました。
ダンナ同士は顔見知り程度、でも同じ会社だったという事で話は弾みましたグッド!
 
楽しい時間はあっという間に過ぎ、またの再会を約束して
おやすみなさい~
 
 
  1日目の走行距離  460km  燃費   エストレヤ   34.1㎞
                             NC700S  33.8㎞
 
 
 
2日目に続く