エス&トリ 慣らしツー3連チャン 山梨へ |  スマイルのブログ
7月10日(火)
 
エストレヤとトリッカーの慣らしツー、今日で3連チャンですにひひ
各地で今年一番の暑さだったそうですが、
そんな暑さも全く関係ない場所に出かけてきました~自転車DASH!  自転車DASH!
 
8時出発~
奥多摩方面に向かって走り、白丸ダムで水分補給のため休憩
イメージ 8
    残念ながら放流はしてませんでした~
 
 
イメージ 10
 
 
奥多摩湖はあっちもこっちも工事中
イメージ 9
     
 
 
     
 
 
やっと工事箇所を抜け、前を走るスムーズな車の後をバビューンと
昨年完成した一之瀬トンネルでトロトロの軽自動車に追いついてしまいました。
 
 
トンネルの先には上り坂のヘアピンカーブ
おっとぉ~、こんな所で止まらないでよむかっ
 
カーブがきつくて曲がるのに苦労してるみたいなんです
何とかヘアピンカーブを脱出し、「お先に失礼~」と抜いちゃいました。
おばちゃん、もうちょっと運転上手になってね~
 
 
柳沢峠の麓、落合キャンプ場付近にくると、グ~ンと涼しくなってきました。
標高が上がるにつれ、寒さは増し  さぶっ!!
 
柳沢峠で寒さはMAX状態
昨日の塩之沢峠の寒さを学習したので、今日はウィンドブレーカー持参です。
 
防風インナーはメッシュジャケットの中に着るので、メンドー
上に羽織れるウィンドブレーカーの方が脱ぎ着が楽です
 
ダンナは着なくても大丈夫グッド!と言てったけど、走り始めてからやっぱり着ることに・・・
痩せ我慢しなくったってイイのにね~
イメージ 11
 
 
柳沢峠を下り、お次は大菩薩峠へと向かいます
昨年私がPCXでソロツーで走った峠
ところがこの昇り坂
ハンパな坂ではないんですよー。
 
こんなに凄い坂だったとはすっかり忘れてました
昨日の志賀坂峠も土坂峠も、
そしてさっき走ってきた柳沢峠の勾配なんて比べ物になりません
狭くて急勾配のヘアピンカーブが続き
 
「こんな急坂がずっと続くの? 新車にはまだあまり負荷は掛けない方がいいんだよ」
ってなことで、呆気なく大菩薩峠は却下し途中でUターン
下ってみると、本当に凄い坂でした右下矢印
 
予定が狂ったので、ここから乙女湖(琴川ダム)に急遽変更しま~す
塩山に着くと凄い暑さ
 
エストレヤのメーターに太陽が反射して、
これじゃ女優ライトを浴びてるみたいじゃん
 
牧丘から乙女湖(琴川ダム)への道もクネクネでかなり上り坂、
国内で最も標高の高いダムで、1464メートルに位置しています
 
乙女湖を望む展望台へは車両規制があります
イメージ 12
 
 
展望台に到着
イメージ 13
 
 
この景色はいつ見ても感激します
イメージ 14
 
 
東屋には先客がいるし、
7~8人のおじさま・おばさまグループもやってきたので、
この草の上に座ってでランチにしま~す。
と言っても朝食の残りご飯1合分をオニギリにしただけおにぎり
イメージ 15
 
 
 
ダムの対岸の橋
イメージ 1
 
 
ダム方向を見ると
イメージ 2
 
 
この先、大弛峠は通行禁止になってました
イメージ 3
 
涼しくて気持ち良い山から下ると、牧丘は一気に灼熱の陽射しが
ガンガン照りつけてアッチィーーー
 
山梨は盆地で寒暖の差が激しいので、美味しいフルーツが出来るんでしょうね
桃畑やブドウ畑がいっぱいです
イメージ 4
 
23度の柳沢峠を下り、「道の駅 たばやま」で休憩
イメージ 5
 
 
2度めのランチで~す。
寒い中を走ってきたので、体が冷え切っちゃいました
ダンナはかけ蕎麦、私は鹿ソバを
イメージ 6
 
 
あれ~!? 写真ではジャージャー麺に似た感じだったのにしょぼん
かけ蕎麦に鹿肉が乗っているだけ
うん、まぁ美味しいからいいかぁ~グッド!
 
後から入ってきた男性も「この鹿ソバって何?」って聞いてましたよにひひ
やっぱり写真では分からないみたい
 
平日にもかかわらず、バイクが結構停まってたけどライダーの姿はまばら・・・
ってことは「のめこい湯温泉」に入ってるのかもね
 
奥多摩からだんだん暑さを感じ青梅ではすっかり真夏の暑さ
 
名栗経由で自宅に4時40分無事に帰還しました
 
 
走行距離   253.6km   燃費   エストレヤ   32.9km
                         トリッカー    39.7km
 
今日はずーっと峠ばかり走っていたので、昨日より燃費がダウン
それでもコレだけ走れればOKで~す
 
後2~3回のツーリングで慣らし完了になりそうです!!
 
 
 
あっ! そうそうエキパイの「ジュッ!」はダンナに綺麗にしてもらいましたよチョキ 
イメージ 7