初詣 |  スマイルのブログ
2012年の初日の出は曇天のため拝めず、
 
TVのライブで富士山越しの初日の出にパンパン
イメージ 1
 
 
自宅から拝めたのは8時過ぎにしっかり太陽が顔を出し、
「初日の出」とは言い難い状態でした。
 
残念!!
 
午後からは毎年初詣に出かける「高麗神社」までトコトコと
駐車場に続く道はビッチリ渋滞車車車
 
我が家から3km弱なので歩いて行った方がずっと早く到着~
イメージ 4
 空いてそうに見えますが・・・
 
 
 
ヒャ~~~~~ッ      やっとここまで来ました。
イメージ 5
      参拝も大変です
 
境内には露店がズラ~リ
「貴重品には」ご注意下さい。 気を付けなくっちゃ!!
イメージ 6
 
昼食を済ませてから来たので、露店の誘惑にはしっかり勝ちました
 
誘惑に打ち勝ち人混みからの脱出に成功!!で~す。
 
そしてお隣にある聖天院へ・・・
イメージ 7
では雷門をくぐり、石の階段を上ると庭園があります
 
 
そして平日はあの本堂に参拝するのは有料
しか~し、お正月中は無料なのでお正月しか来ません
イメージ 8
イメージ 9
 
阿弥陀堂の脇に有る階段が
これまた何段もあり、年配者には酷な階段
です
 
エッチラ オッチラと
なんでこんな急な階段にしたのかなぁ~?
 
昔からの階段ではなく、本堂自体の再建築が
まだ10年前くらいなんだから・・・
 
お年寄りの事を考えての建設ではないわネ
それにスロープもないし・・・
 
 
 
本堂に到着
イメージ 10
                      
高台にあるので眺めはイイですよ~
イメージ 2
 
信心深くないと言いながらも、お正月だけは参拝に来るんですよね。
小銭をチャリ~~ンと投げ込み、
それぞれの思いを込めてお祈りし、
叶いが願うことは少ないけど、しっかりお願いし・・・
多くの日本人はみんなそんな感じですかねぇ
 
私自身これで新しい年がスタートしました。
 
夕方から初顔合わせです
「明けましておめでとう~  カンパ~イ!!」
イメージ 3
 
       みんな、幸せになろうね~ドキドキ