真っ青な野反湖へ(^^) |  スマイルのブログ
梅雨のはずなのに、今日は6月の気候じゃないみたい
爽やかな五月晴れみたい~
 
ダンナを送りだし、急にツーリングに行っちゃおう~
という気分になりました
 
野反湖がいいかな~?
帰りに時間があれば、四万の病に効くと云われる四万温泉温泉にでも浸かって・・・
 
8時過ぎに出発~
関越も平日は快適です
休日1000円もまもなく終了なんですよね
19日までは駆け込み走りが多いかも・・・
 
渋川伊香保までは100km未満なのでETC通勤割引が適用されます
1000円でした~
 
初めての休憩「道の駅 おのこ」で水分補給です
イメージ 1
 
 
ここで60代?のおばちゃん2人に
「これに乗って一人できたの~?」
「アタシもね~、こんなのに乗りたかったんだよー」
矢継ぎ早に
「ちょっと聞いてもイイ?」
「混んでる時バイクはフュイーン、フュイーーンて抜いて行くけど、違反にならないの?」
「アタシ 原付に乗ってるんだけど原付はイケないの?」
 
正解かどうかは分からないけど
「原付は法定速度が30kmまでなので、それで抜く事は少ないんじゃないですか?」
こんな答えでも納得してくれましたあせる
 
行き先を聞かれたので
「野反湖に」
「あ~これから長野県に行くの~?」
 
野尻湖と間違えてますよ。
野尻湖は有名ですけど、野反湖は知らない人が多いのかな~>
 
おばちゃん2人とお別れし(はい、はいしっかり私もおばちゃんですけど
仲之条~沢渡温泉~暮れ坂峠へと向かいます
 
 
イメージ 2
暮坂高原 花楽の里でトイレ休憩
イメージ 11
 
 
野反湖へはもう少し
イメージ 12
 
昔はもっと狭く路面もデコボコしていた記憶があるけど、
今は快適なワインディングロードです
イメージ 13
 
 
遠くに見える残雪の山は、白根山?横手山?かな
イメージ 14
 
 
 
R405沿いで見つけた東京電力の白砂ダム(発電用)
イメージ 15
水の色がエメラルドグリーンでとても綺麗でした
 
 
 
さぁ~野反湖はもうすぐで~す
イメージ 16
 
 
野反湖に到着です
今日は綺麗に良く見えま~すグッド!
イメージ 3
過去に3回くらい来たうち2回は、ガスっていておまけに風はピューピュー
で寒くて寒くて
とっとと下山しちゃいました。
 
やはり今日も風は強いです
 
対岸のダムの方に行ってみましょう
イメージ 4
 
 
この景色を眺めながらランチおにぎりにします
空が綺麗なので、太陽の光で湖面がキラキラキラキラ輝いています
イメージ 5
足元は崖でこの笹があるだけ
ココはコンクリの塊で、そこに座り足を投げ出しブラブラ状態
高所恐怖症の人は無理だと思います。
はい、ダンナは絶対
 
(看板地図を確かめたら、ここに展望台があったらしい。現在は取り壊され土台のコンクリだけが残っているようです)
爽やかな風と美味しい空気をいっぱい吸い込みました。
 
イメージ 6
 
ダムの堤体にから見ると
こんな所で食べてました~
イメージ 17
 
 
 
レストハウスの方面に目をやると素晴らしい景色です
イメージ 7
あ~来て良かった~
 
4時頃には帰宅したいので、これで帰りま~す。
時間があったら四万温泉でも、と思ったけど無理ですね~
次回にしま~す
 
また来たルートで帰ります
大仙の滝に寄り道、以前来た時には柵がなく遊歩道で
足を滑らせ怖かった苦い記憶があるんですよーしょぼん
イメージ 8
苦い記憶なのに、また来ちゃいましたにひひ
柵があるからヘッチャラ~
 
そして行きでは暮れ坂峠で若山牧水の碑の前で写真を撮らなかったので・・・
帰りに
 
っと、これが失敗だったーーー
 
石碑を見ながら何処がいいかな~?
ココにしよう
 
っと、その時にアクシデント
イメージ 9
 
あっちゃーーー
 
足が着かない
路肩が低い~~
 
時は既に遅し・・・
うううぅぅぅぅ~~~
 
たった1~2cm地面が低いだけでも、足が届かないんですぅー
VTRが左側に傾き、支えきれなくて立ちゴケしちゃったーー
ソロツーで立ちゴケは初めて・・・
 
ゴツゴツの岩側に倒れたので、左側に体が入らない(;´Д`)
右からではバイクを起こす事が出来ない
 
ぐわぁ~~~~ん 
あぁぁーーーどうしよう
 
 
通行量の少ない峠
ココを通る人を待つしかないのか…えーん
このまま誰も通らなかったらどうしよう
 
えぇ~~~ん泣
 
 
 
 
っと、そこへ軽トラのオジサン登場~
 
 
 
ヨイショとVTRを起こしてくださいました
本当に本当にありがとうございます
 
 
ただお礼を述べる事しかできませんでした
まさしく、神様降臨ですよスターキラキラおねがい
 
 
 
バイクは?と言うと↓の所にヘッドライトが当り、レンズが少し割れちゃいましたが、
他は無傷、もちろんスマイルも無傷
ライトも点灯ひらめき電球します
 
倒した時にハンドルを左側に向けたので、
あの岩の角にヘッドライトが当ったようです。イメージ 10
 
足が短いんだから停止する場所を良く見極めないとイケないのに
石碑に気を取られ、地面の高低の確認を怠ったのが原因なんですねぇー
 
走行中は危険な事は無いのに、立ちゴケは何度も・・・
あ~~もうちょっと足が長くなりたい~
っていうか、あたしゃ、もう少し背が欲しい~~
 
あ~、こりゃ叶わぬ夢だ
 
因みにもう一度、スマイルの身長  148cm
   股下の長さ   悲しい事に   62cm
 
VTRのシート高   76cm を 2cm アンコ抜きしたので 74cm
 
でも、いい訳なのよね~
地面を良く確認し、平らな場所なら片足の爪先は着くんだから・・・
 
ヨッシャー!!
 
もうこれからは立ちゴケしない様に、
停める時は  落ち着いて・・・落ち着いて・・・
 
 
過ぎた事を悔みながら走るのは危険なので、
気持ち良く風を切ってきました。
 
直行でドリーム店に行きました。
「あれぇ~今日は一人?」
 
バイクを見てもらい、レンズをそっくり交換するだけでOKとの事、
即注文で~す。
入荷したら交換はダンナに・・・
 
内緒は無理ですね
 
4時30分 無事?に帰還しました~
 
走行距離   323km    燃費 34.9km/L
 
 
ダンナにちゃんと報告しましたよ~。
「気を付けなくちゃダメだよ、小さい事でも数を重ねれば、
いつか大きな事故にならないとも限らないんだから」
 
「立ちゴケでも倒れ方によっては体や足にバイクが
倒れてしまう事もあり得る訳だからね。
 
「ひとりで出かけるのは構わないけど、気を付けなよ!!」
 
はい、やはりバイク乗りの大先輩の言う事は説得力があります。