近場お散歩ツーで見渡す限りツツジ・ツツジ・ツツジ~~♪ |  スマイルのブログ

GWも残すところ後2日

渋滞にはハマらないと思うけど、観光客でメチャ込にならないうちに

お出かけです!

 

先日テレビで放送されていた

越生の五大尊つつじ公園までお散歩ツーに行ってきま~す♪

近いのに実はお初です!

K30を走行中に山の中腹に咲いているツツジをチラ見するだけでした。

今日はお散歩ツーなのでじっくりツツジ観賞するのもいいかな~って

 

9時過ぎ到着~

バイクは無料

 

協力金300円支払って入園

入口は駐車場を挟んで2ヶ所、バイクを停めた近い所から入りましょう。

ゲゲッ(;゚Д゚)  初っ端から階段がーーー!!

 

ヨイショ! ヨイショ!と階段を上がって行くと

つつじの上空にはXの飛行機雲が~♫

 

予想していたより階段も少なく東屋のある広場に出、

周囲には色とりどりのつつじがいっぱい

 

 

 

広場から先に進んで行くと

わわわわ~~~っ! 凄~い(*^_^*)

 

五大尊つつじ公園みくびってました。

ゴメンナサイ、まさかのビックリです!!

 

凄~い、綺麗~~~♪

 

 

緩やかな傾斜を上って行き

 

 

展望所からの眺めは絶景、越生の町並みも見えます。

今立っているこの場所、実は足場が悪くズルズルッと滑りそう💦

滑り落ちないうちに退散しま~す!!

 

 

 

 

つつじの種類もいろいろありますね~♪

 

五大尊堂

つつじ公園のツツジは、享保年間(1716~36)に寺僧が植えたのが始まりだと伝えられています。

 

 

 

吒枳尼尊天社(イナフクミ社)

この地一帯の豊蚕を祈願する養蚕農家から広く崇敬され、

五月に行われる「つつじ祭り」はイナフク様の縁日が発展し、今日に引き継がれたものだそうです。

 

1時間余りトコトコ歩き、じっくりツツジ観賞をしました~

 

花より団子?

いや~お花もお団子も♡ですよ~

 

小腹を満たした後は林道に向かいま~す

黒山三滝の手前を右折し龍隠寺を通過

狭い林道をクネクネと走り

 

野末見晴台もスルー

そして奥武蔵グリーンラインに入るとトレランのランナーを次から次へ追い越し

 

小休止定番の苅場坂峠もスルー

やって来たのは、そう 堂平天文台で~す♪

 

 

 

やはり標高が高いので結構寒いですよー!!

絶景を眺めながらランチです

 

 

そろそろ帰ろうとしていた時

ピーポー、ピーポーと

救急車とパトカーがキャンプ場にやって来ました

急患?

 

天文台下にはバイクとパトカーが!

バイク事故かな? 

私たちも気を付けて帰ります。

 

定峰峠を下り秩父牧場のポピーの咲き具合をちょっと偵察してきますね~

おぉーー!

やっぱりまだですね~

 

ベニツメクサがちょこっとだけ(;^_^A

 

はい、では今日はこれにてお帰りで~す

ここでUターンし来た道をクネクネ戻っていくと

 

ヘアピンカーブでバイクが3~4台停まってる

あぁぁ~~~(;゚Д゚)

1台コケちゃったみたい

大事には至らなかったようだけど、お気の毒様です

 

その後にはバイク初心者感たっぷりのオフ車がゆ~~~っくり

では、お先に~と

 

早めの13時30分に帰着です

今日は爽やかな五月晴れ、正しくツーリング日和でした~♪

 

走行距離  91㎞