原2に優しい雁坂トンネル越え♪ |  スマイルのブログ

この所冬日が続き、本日は20℃を超えるらしい

っが、ツーリング先の雁坂トンネル越えてぐる~りは

やはり冬装備でなくっちゃ!!

 

8時過ぎしゅっぱ~つ

まずは先週も立ち寄った秩父の羊山公園

今日は枝垂桜の開花を確認しようか~ってことで・・・

 

おぉ~咲いてますよ~ドキドキ

先週は固い蕾のままで全く咲いてませんでした。

 

 

まだ2分咲き程度の枝垂桜もあるので、まだまだ楽しめそう~♪

 

ここはサラーッと通過し、奥秩父、旧大滝村をバビューーンん

 

タイトル通り原付に優しい雁坂トンネルに突入~、

うぅぅ~~寒っゲッソリ

 

ブルブル震えながら約7kmを走り抜け

通行料金、2台で140円をお支払い~

 

そうそう、今日はダンナからのお下がりグロムのマフラーを純正に戻したので、

音の静かさを確認したくって・・・  純正マフラー下矢印

エンデュランスのマフラー上矢印

コレは私にはうるさくって嫌バツレッド

やっぱり純正マフラーがいいわぁ~チョキ

 

 

暖かい日差しにホッとしたのも束の間

R140を下って行くも11℃、12℃、13℃とまだまだ冬の気温えーん

 

牧丘に着く頃にやっと寒さから解放されました。

そして今日のランチは約1年振りの「はくさい」に11時前に到着

一番乗り~

 

毎度の穴子一本天丼をお願いしま~す

丼からはみ出る大きさです爆  笑  カラッと揚がっていてメチャ美味しい~♪

女将さん、スマイル夫婦を覚えており

コーヒーをゴチになりました~、ありがとうございま~す。

 

そしてお店の下の川沿いの桜が凄いよ桜桜桜桜桜

という事なので行ってみると・・・

 

わぉ~~凄~いラブラブラブ

だ~れもいません、、穴場ですよ!

ココには施設の建物が2棟あり、閉鎖されてました。

老朽化なのか利用価値がなくなったのか?

 

次はドルさん情報から

この近くの恵林寺の桜も咲き始めたよ!と

 

赤門の先には大木の桜が満開で~す。

 

 

 

恵林寺の桜がこんなに見事だったとは知らなかったわぁ~!

この時期はスルーしちゃってたのかも?

 

 

そして日差しも心地良くなってきたので

枝垂桜の下で巨峰ミックスのソフトで糖分補給!

 

恵林寺からフルーツラインを走っていると

桃の花の向こうに富士山を見っけ~ラブ

 

富士山は何度見てもイイね~

 

次は慈雲寺のイトザクラ

ココは駐車料が必要です。 砂利駐でバイク100円 車は300円  

バイクにはスタンド用に板が用意してあります。

 

しか~し観光客がメチャ多いですよ!

人を避けて撮るのが大変

 

イトザクラと言うように糸が垂れ下がっているようです

 

全体を撮るにはちょっと離れないと無理ですね。

 

帰路は柳沢峠越で奥多摩経由

今年初めての大菩薩ライン、道路工事も順調に進んでいるようです。

 

柳沢峠でも富士山見えました~

 

峠を下り、丹波山付近に入ると

長年工事中だった「かたばなトンネル」が開通してました。

 

奥多摩駅付近まで来るとやっと寒さを感じることが無くなり

御嶽駅辺りでは天気予報通りの暖かさを感じました(笑)

 

4時20分無事に帰宅

甲府盆地の桃の花もそろそろ咲き始めたようなので

またまた行かなくっちゃ 🏍

 

走行距離   204㎞   燃費   グロム      73.7㎞/L

                                               CB125R     49.5㎞/L