おはようございます!(^^)!
 
今日も 福岡地方は 晴れ・・ 晴れ
天気予報では 夕方 夕立が来るとか 
その前に
雑草防止に そのままにしていた 人参・大根後の
マルチ 剥がしましたニヤリ
 
私達 ご老体夫婦は 朝一番に30分と 夕方二番30分
これだけ畑で 働くと・・
たとえ草ぼうぼうの畑でも 自己満足でありますグッ
 
特に 朝一番は 小学生・中学生の登校時間
私達は 畑の手を休めて おはようルンルン と 挨拶します
 
この中の何人かは 私達の顔を覚えてくれて
私達が挨拶する前に 挨拶してくれます
 
そうなると 
少々の暑さもなんのその で 畑に出るのです爆  笑
 
私の手は 今 ブログ書いてても 紫蘇の匂いがしますアセアセ
手袋すればよかったかなてへぺろ
 

 
紫蘇は 有り余るほどあるので クックパット先生の教えに反して
倍の量 アセアセ
塩で もみもみして 灰汁を出し 砂糖と酢をなじませ
 

 
胡瓜と茄子 生姜を入れて・・
ミョウガと書いてあったので 裏庭に見に行ったけど
まだ ミョウガの花は咲いていなかったパー
 
良く見ずに野菜を切ったので・・少々 クックパットの画像と違い
野菜が大きい アセアセ まあいいかであります
 
重石をして 半日置いた 野菜と赤紫蘇 
もう一回 硬く絞って合わせ
 

 
ジブロックに入れ直し またまた もみもみ
二日ぐらいで 食べられるそう割り箸
 
待ち遠しいわ~ OK
 
主人が お札を私の前で ひらひらさせるので 
なんじゃらほい と言うと
 
新札なんだって~ 残念なことに5000円札はないそう
見せてもらいました グッ
 

 
さすが 日本の技術は すごいね~
透かしの部分は 写真を撮ったら 真っ黒に映るし 
なんせ 動くんだからね~
 
まあ 物珍しいのは 一週間 でしようかね ?