おはようございます!(^^)!
 
福岡地方 雨 傘
分かっちゃいたけど・・
しとしとと小ぬか雨ではなく ザーザーとスコールのよう
 
明日から この前耶馬渓に泊まった時 旅館の方が
蛍の見えるころ 来られたら とっても素敵ですよ~
 
と言ってたのを思い出し 予約を入れていました
蛍監鑑賞ツアー と銘打って 旅館の方が夜 車を出してくれるはず
 
なんだけど
この ザーザー雨では 中止だろうね~ 残念 アセアセ
 
まあ 旅館で美味しいものと 温泉にどっぷりつかって来ましょう
 
昨日の夕食の一品に でかくなり過ぎた胡瓜の煮つけ
美味しいですよ~ とのコメントに 良し作ってみよう
 
ってんで
普通の大きさの胡瓜を 並べてみましたが・・
大きさ分かるかな OK
 
 
一応 皮を全部剥き 適当な大きさに切り さっと茹でて
 
ブリのあらを冷凍していたので
一緒に 煮てみました
 
 
これがね~
義母 絶賛したのよ
トロっとして 口当たりは冬瓜のようで 美味しい~ってOK
 
なので 今年から 採りそこなった巨大胡瓜 
捨てません 煮ることにします パー
 
ほんでもって
この間 胡瓜の漬物グッズ ってのを 5%引きの時買ったけど
コク旨みそ・・ちょっと みその酸っぱさがあり 主人に不評 
 
 
そして 今日作った 朝漬けの素・・味は 明日以降ウインク
 

 
こちらは キムチ漬け タッパーに匂いが移ったら嫌なので
一応 ジブロックに入れての キムチ漬け
こちらも 今日の夜 試食しよう OK
 

 
こちらは 昨日の箸休め
 
胡瓜の乱切りに 塩昆布をまぶしただけ
家の 後一品に・・重宝してます 
 
 
そして
ブロ友さんに教えてもらった ビール漬けの素とビール
買ってきたけど
これは 旅行の後に 作ろうと思います
 
明日から 旅行なので 
帰ってきたら またまた 胡瓜が巨大化してるだろうな~アセアセアセアセ