こんにちは !(^^)!
福岡地方 今日も雨模様
 
旅行前に 土間に置いていたジャガイモの芽が出そろい
伸びすぎないかと少し焦っている 今日この頃 アセアセ
 
では
長崎旅行 最終日・・ちゅうたって 一泊二日ですけど爆  笑
 
お決まりの朝ごはんは バイキングナイフとフォーク
 

 
朝ごはんは 今から船に乗るので‥少し控えめ
えっ これで控えめ~ って言ってない チュー
 
旦那は 角煮まんのお替りしてましたアセアセ
 
軍艦島周遊予約時に 酔いやすい人はあらかじめ 
お薬飲むようにって
書いてあり 転ばぬ先の杖・・飲んだぜ~ 
 
朝の乗船分を予約していたので 乗り込み・・
ここで 世界遺産に行くので 誓約書を書かされました メモ
 
この さるく号に乗ります
もう かなりの人が乗船 今日は満席なんだって~
 
ちなみに 昨日は 一日中欠航 だそうで 
今日は 青空も出て ラッキーでありますOK
 
 
はい
軍艦島に近づいてきましたが・・上陸できるかは?
 
上陸許可を長崎県に問い合わせているようで
10時半 許可が下りたアナウンスが流れると
みんな 拍手が沸き起こりました~ グッ
 
 
この位置が 一番 軍艦に見えるんですって
見えるかな~ ?
 
 
一応 赤い線以外は 建物の老朽化が進み 
危険なので立ち入り禁止ですパー
 
 
無事 上陸して 直ぐに廃墟の山の連続 アセアセ
 
 
軍艦島・・本当の名は端島と言うそうで
1810年 石炭が発見されてから佐賀藩が発掘していましたが
1890年 三菱合資会社の経営となりました
 
 
1916年 出炭量の増加で 日本初の 
鉄筋コンクリート造の高層集合住宅が建設されたんだそうです メモ
 
 
最盛期には この狭い島に 5300人もの人々が住み
当時の東京都の9倍もの人口密度だったそうです
 
学校はもとより
地下にはデパートやパチンコ・映画館まで あったんだそう
 
 
この赤レンガの後ろが 三つの共同浴場があり
一つ目は 炭鉱服を着たまま入り真っ黒だったそう
二つ目・三つ目と 綺麗に体を洗ったそうです
  
ほんで
軍艦島が 世界文化遺産と言いますが 実際には
この 赤いレンガと 下の 天川の護岸が 世界文化遺産だそうですグッ
 
明治期 この護岸は 石炭と赤土を混ぜて 天川(あまかわ)と呼ばれる
接着剤を用いた 石積み工法なんだって メモ
 
 
現在では そのほとんどか崩壊していました
後 10年で この建物のほとんどか 倒壊してしまうでしょう・・
と ガイドさんが言ってましたが
その後・・言われ続けて 10年経ちましたけどね~って(笑)
 
 
そして
この硫黄島で 主人の大好きな 007スカイフォールの撮影・・
実際はCGやセットなんですけどね~
そして 進撃の巨人の実写版のロケ地で 有名になりました
 
 
軍艦島から戻り 遅いお昼を またまた中華街へ
 
 
龍勝楼にて
 
パリパリ皿うどん
 
ソフトシェルシュリンプ香港揚げ・・
なんのこっちゃと頼んでみた
柔らかいパン粉に各種スパイスが効いて 揚げた海老にまぶしてある
美味しかったっす 
 
そして 角煮マン
 
お腹いっぱいで 長崎を後に
 
今回は 主人の誕生日旅行としまして
どこ行きたい ?って聞いたら
軍艦島~ と言う返事 上陸出来て 良かったわ~ 爆  笑