またか。 | 育児奮闘記ワタママのブログ

育児奮闘記ワタママのブログ

管理栄養士、調理師の資格もち給食をしていました。
息子(小2)と主人の3人家族
小1よりクラスに入れなくなり、自閉症が発覚。知的は、無くIQは高め。
今は支援クラスで、不登校対応放デイ利用。仕事を辞め、今は息子のサポートに専念。振り回されたり、喜んだりを綴ります

朝起きるとすぐ、今日は休む。


と言い張る息子泣き笑い


朝一発言のときは、本当に行きたくない時のパターン。


きつい、吐きそう、。行きたくない。



それしか言わない不安


なんでこんなに頑固。まだ2年生だよね悲しい



挨拶だけするという約束で学校へ行き、支援クラスの先生と挨拶だけして帰りました凝視

先生も説得するも、、頑なに挨拶だけと言い張る。



給食のおばさんも心配して、出てきて声かけてくれた泣き笑い


心中で、こんなに手厚くしてもらってるし、クラスもよくしてもらってる。

なんで嫌がる?ショボーン


と叫びたかった魂が抜ける



昼から放課後デイは、参加できると。



もう正解が分からない。

いつまで続くのかも分からない

息子の気持ちも分からない昇天



母が、昼ごはん作ってくれて、たくさんお話もして、まだ気が軽くいられた。


放課後デイでは、公園で遊び、クッキー作りや昼寝までしてきた様子。



旦那も息子の不登校なの、とくに気になってないのかな。


他人事?!


正直旦那、発達障がいなんじゃない?と内心思ってる。


人の気持ちもいまいち分かってないし。


旦那の不満まで考えたら、モヤモヤが止まらない、


2年生になって休んだ2日目。


休む理由も学校が嫌いと言った息子



どうすれば。

おもちゃ片付けてたら、折り紙出てきて、

よく折り紙くれてて、幼稚園に優しく息子と遊んでくれたHくんを思い出し、ウルウル。



Wくんは僕の友達だよ!

と他の子に言って庇ってくれたり。


ケンカした子を引っ張って連れてきて、仲直りするんだよ。と仲裁に入ってくれたり。


Hくんがいる小学校に行きたいて言ってたのとか。


もう2年生なのに、みんなとどんどん差がついてる気がして。


もうメンタルボロボロ悲しい




放課後デイで、🍪作ってきてて、美味しかった目がハート目がハート


まじ放課後デイに、また助けられている。