一年生頑張ったね | 育児奮闘記ワタママのブログ

育児奮闘記ワタママのブログ

管理栄養士、調理師の資格もち給食をしていました。
息子(小2)と主人の3人家族
小1よりクラスに入れなくなり、自閉症が発覚。知的は、無くIQは高め。
今は支援クラスで、不登校対応放デイ利用。仕事を辞め、今は息子のサポートに専念。振り回されたり、喜んだりを綴ります

無事に息子一年生終わりました。


春から色々あった。。

初めての 歩いて登校、宿題、授業、ランドセル、

学童、友達に先生。


色々な息子の初めてに、気掛けてあげれなくて、できて普通、ていつのまにかなってたて今は思う。


とにかく、朝一緒登校して、仕事へ向かうバタバタな毎日。

歩いて登校して、歩いて帰ってくる姿が懐かしい。


あのとき、なにか出来ていればとか

行きたくないとちょこちょこ言ってて、

先生に相談するしかできなくて。

先生も、対応を息子の席を1番前の先生の真ん前に変えたり。

→それもやはり嫌だったという息子


準備も私がしてしまってて、忘れ物して注意されたとき悔しかったこと。

チャイムをすごく気にして→なんの時間のチャイムか分からない

色んな不安が、行きたくないになってしまった



息子が言ってたけど、忘れ物で先生から廊下立たせられた。→ほんとか確認してない。最後まで言い出しにくくて聞けなかった真顔 


息子の担任S先生、個人的にほんと話しにくいオーラある。泣き笑い昔ながらの教師てかんじ。

男性だから、柔らかな対応てかんじじゃなく。



毎日、毎日、一緒に保健室登校して、

12月からはデイの力も借りて。


私の母も朝一緒に息子を送り出してくれて。


保健室の先生、放課後デイ、さわやかルームの先生、s先生


に最後ご挨拶できました!

折り紙で🍀を折って息子が先生たちに渡しましたニコニコ


いつもありがとう wより と書き加えてにっこり


先生たちも喜んでもらい、見えるところに飾ってもらったり。飛び出すハート


最近まで

何やってるんだろ、、て思ったり、

問題親子じゃんて自信無くしたり、

この先心配すぎる泣き笑い


となったりしましたが、

メンタルがどうにか保てました笑い泣き


よく言えば、

毎日嫌がらずに通えたね!

制作もたくさんできて、本100冊借りれたし、

放課後デイも慣れて通ってる、

いつも明るくてマイペースだから、2人でズーンてならずにすんだ


2年生どうなるか、毎日保健室登校するのは終わり?かな。


とりあえず、一年生お疲れ様花

少しずつ乗り越えていこうね、


2年生頑張ろうねニコニコグー


勉強と友達つくりよくなるといいね!