4〜5年前に
右目瞼の裏に しこりができてしまった


当時、地元の眼科に行った時
『霰粒腫』
と、いう診断を受け
抗生剤の目薬を処方されました

治らなかったけど
しこりも小さくて
痛くも痒くもなかったので
そのまま放置
これ、いけんかったね(ーー;)



ここ1年くらい前から
しこりが大きくなったのが 気になって
ネットで評価の高い眼科を
みつけて
今年の春に行ってみた

霰粒腫のことを話すと、
「じゃあ、瞼をひっくり返して
見てみましょうか
気持ち悪いですよ」
と、先生


気持ち悪いとなうーん
そういえば、小学生の時
瞼をひっくり返して
追いかけてくる男子がいたっけな
そんなことを思いながら
診てもらいました



「長年、放置していたんだから
そのまま放置でいいんじゃないですか」
と、先生

何だか、
親身になって診てくれる様子はなかったので
その後
また地元の 違う眼科に行ってみたけど、
そこでも また 
同じことを言われましたにやり




風邪を引いたり
体調が悪いと
痛みが出てくる
しこりも大きくなっていくのが
やはり 気になって
一昨日、
2回目に行った眼科に
もう一度 行くと

しこりにしっかり触れることも
瞼をめくられることもなく
『3mmくらいの大きさですね
手術で切開すると、
傷跡が残るので、瞼に
腫れ止めの
ステロイド剤の注射を打ちましょう』

と、言われ
同意書を渡された


読んでみると、

合併症?
ステロイド剤の注射による副作用など
なんだか
怖いことが書いてある

それを読んだ上で
同意してサインをするらしく...




4〜5年も放置した しこりが
腫れ止めの注射で
小さくなったり
治ったりするものなのか?

疑問に思ったので
いろいろ聞いてみると

『当院では、その方針です』
とのことだった
それでも、私が何度も質問すると
先生、
ちょっと面倒くさそうな感じ?にみえた^_^;



一か八か注射を打ってみるか
とも思ったものの
やはり 悶々とするので
今日、
また違う眼科を訪れた



眼圧とか
視力とか
ひと通りの検査を終えた後

チラッとカーテン越しに見えた
少し御年配の女医さん


失礼ながら、
大丈夫かな?と思ってしまいましたが、
この先生
何だか しっくりくる



しっかり、しこりに触れてくださって
やはり3mmどころではないらしい

瞼をしっかり裏返すものの
かなり上の方にできているので
しっかり見えない
うんうん、わかる
私も裏返しても見えない位置にあると思ってた


4〜5年経ったしこりは、
注射で小さくなるとも
思えない
やっぱりそうですか


また、
なかなか治らず
大きくなっているのも
霰粒腫ではなく
腫瘍の疑いもあるので
2週間、目薬をさしても
変化がなかったら
レントゲンを撮ってみましょう
と、
しっかりとした診療でした



嬉しいおまけ付きといっていいのか?
眼球疲労治療に力を入れている眼科で、
それをお願いすると

クラッシックの音楽が流れ
レモングラスの香りのアロマが焚かれている癒しの空間に案内され
マッサージチェアーに座り
時間をかけて
眼を温めたり
冷やしたり
ツボを押さえてもらったりと
極楽 極楽❗️照れ

病院のホームページから 画像お借りしました


探してみるもんですねー
広島に、
こんな素敵な眼科があったんじゃ❗️
と感激 照れ




まだ瞼のしこりが解決した訳ではないけど、
自分にフィットした
眼科に出会えた気がして
気分が軽くなりました



自分が 納得できる
病院選び、大切ですね❗️