介護生活 | お佳さんのがんばる毎日

お佳さんのがんばる毎日

日々の感じたことを書いています(ღˇ◡ˇ)♡

やっと緊急事態宣言も、蔓延防止も解除になりました🍀



義母の外泊が出来るかと期待していましたが、



施設は外泊は禁止、やはり面会制限があり、



ロビーでの面会30分までしかできません、、、




認知症の症状がすすんでいるので、


面会も思うように出来ないとますます悪化するんじゃないかなと思い、


在宅介護のケアプランが出来次第、


退所して義母宅に帰ることに決めました🍀




有料介護付き施設は、

安心して活き活きと暮らせるような謳い文句とかありますが、


入居している人も母と同じような感じの方が多く、


自分のことで精一杯。


そんな夢のような生活なんてありません




主人曰く、


「言い方悪いけど、あそこは姥捨山やで、、、」

という感想。



これから介護生活が始まるんだなぁ、、、




そして昨朝は、

いつも一緒に山に行く私の大親友のお母様が亡くなられました、、、



癌の末期で、ターミナル状態だったのですが、


奇跡的に何度か復活されていたんですけどね、、、




友達は、


「こんなに辛いことがこの世にはあるのか、っていう程つらい、、、」


と言い、泣いていました。


最後の入院では毎日病院に行き、看病していました。


とっても素敵なお母様でね。



義母のことや友達のお母様のことを通して、


これから自分はどういう存在になりたいのか、

生き方について 考えさせられた1日でした🍀