こんにちは。渋谷佳子です。

  

 

「PTAは私に何の得がありますか?

ないですよね?」

 

 

 

会長になってすぐ保護者から言われた一言。




私はこの方のおかげで3年も続けてこれた。

伸びしろしかないPTAを改革をして笑



やりたい人だけでやることにした。





くじ引きや強制は一切やめて、

できるときにできる人が



できることをやることにした。




プリントたくさんが嫌で、

すぐ見れる学校の情報冊子を作った。





学年行事は聞くだけの講演をやめて


全国で活躍しているおもしろい大人たちと

子どもたちを引き合わせて


体験型の授業にした。





哲学対話を毎年全学年に実施して

子どもたちが安心して話せる場を作った。




そしたら先生が授業や朝活でも

全クラスでやってくれるようになった。



夏フェスや餅つき大会など


学校×地域×PTAが繋がって

中学生主体の行事を始めた。




PTA変わったよね!

いつも楽しそうだよね!と言われるようになった。




文句や愚痴を言う人が一人もいなくなった。

何か言えばすぐに協力してくれる

人しかいなくなった。




もう満足すぎる。

研修とかほぼ出なかったけど笑



やりたいことをやり切った感満載



PTA総会で教頭先生が

サプライズを用意してくれていた




どんだけみんな優しいの



PTA会長はこれで終わり。



想像以上にバトンを渡せる方が見つかり、

心置きなく退任です






◉インスタのアカウントも新しく作り直しました❣️

一からのスタート🤩

 

 

繋がっていただけたら非常に喜びます😆✨

 

新アカウントはこちら☆

@keiko_shibuya78 

 

 

 

 

 

 

▶️公式LINE

▶️Instagram