こんにちは!渋谷佳子です。


 

お休みをもらい、東京へ行ってきました。

 

 

今回の目的は江東区の小学校で


「わくわくエンジン 好きなものビンゴ&お仕事マップ」プログラムのアシスタントとして参加するため。


 



 

やっぱり学校で子どもたちと生で接するライブ感といいますか、



プログラムを通して子どもたちと密に関わるあの感覚が私はとても好き!!

 


 

子どもってどんな子でも自分の答えを持っているんですよね。



 

ただそれを言葉にできなかったり 


気づいていなかったり


大人からの圧力を感じて表現できないだけ。

 


 

なかなか書き出せなかった子どもが、


最後に自分の言葉で自分だけの答えを見つけた瞬間は

 

 


トンネルの先に光が見えたような

何とも言えない表情をしていました。

 

 

 

 

「あなたはあなたのままで大丈夫だよ」

 

 

そんな風に大人が安心感を持ちながら

子どもの可能性を心から信じることができたら


 

 

たぶんどんな子でも


安心して自分の中の答えを信じて

本当の自分で生きられるんだと思う。

 


 

でもそれが今はとても難しい世の中になっているのだよね。

 

 

 

だからまずはやっぱり私たち大人なんだよね。



私たちが大人が

 

 

「私は私のままで大丈夫」と

自分を信じること。

 

 

完璧じゃなくていいから

不安や心配を抱えながらでいいから

 

 

自分のことを少しでも信じようと

いろんなことにチャレンジすること。

 


人に馬鹿にされるくらい

ちっちゃなことでいいから。

 


そんな姿を見せることが私たち大人の役目だと

 

 

心から感じた学校実施!

 

 

大人も子どもも成長できるこのプログラムを新潟に絶対広めると改めて誓った午後でした。

 


 

 

その後、「女子起業!わくわくプロジェクト」日本コカ・コーラとキーパーソン21の5by20協働プロジェクトにお邪魔しました。



{511BAC23-CCF8-4180-801E-FCE37568112A}

新潟から来たというだけで、恐れ多くもそうそうたるメンバーの真ん中にいる笑

 

やっぱり代表の朝山さんはマジですごい!!

 

 

 

自分の想いを相手に強く伝えられる。

でも押し付けではなく、相手の心に届くように話す。

 

 

 

パネルの前でツーショット。

 

{406971D9-DEBA-4F7D-B549-585C50A86405}

きっとインスタ映えってこういうことを言うんだね笑



人と人が繋がって

そこからどんどん広がっていくのを感じた東京2日間でした!

 

 

 

今日もご覧いただきありがとうございました♡