こんにちは!渋谷佳子(しぶやけいこ)です。

 

 

 

子どもの夢!自分!発見プログラム
「わくわくナビゲーター」養成講座in新潟を開催します!

 

 

☆11月10日(土)

          11日(日)

新潟市内にて

 

募集開始です!!


↑7月に講演会をしたときの写真

 

{F3756513-1A00-4CBA-93EB-D25FB480F868}

 ↑これは私が参加した東京での養成講座の写真!楽しすぎて笑いが止まらないという。



 

東京や神奈川、大阪、北海道では開催されていたこの養成講座ですが、

 

新潟では2回目!

 

この活動は川崎市が本部となっている

認定NPO法人キーパーソン21(代表の朝山あつこさん

 

 

の活動に感銘を受けた私が

 

 

 

どうしても新潟の子どもたちに

このプログラムを届けたい!と思って

 

 

新潟に昨年、仲間を12人集めて

チームにいたがを結成。

 

 

その後養成講座を開催し、

 

 

新潟市内の小学校で

キャリア教育の授業として

 

このプログラムを実施しました。

 

 


↑実施前には円陣組んで気合を入れます!

 



 

「どうやって小学校の授業に取り入れてもらったの?!」

 

「そもそも学校に入っていくって難しいよ?」

 

 

こんな言葉をあとでいろんな方から言われたのですが、

 

 

 

正直私も

 

 

 

よくわかりませんww

 

 

 

そこからもありえないくらいの出逢いがあり

 

 

教育委員会や新潟市、新潟県、新潟大学とつながらせてもらえたり

 

新潟市の校長会でもプレゼンさせてもらったり

 

支援してくださる団体が見つかったり

 

 

もうどんどん広まっていくこと間違いなし!



と確信した一年でした。

 

 



 

 

 

このプログラムは

 

 

子どもが自分とコミュニケーションをとって



好きなものと世の中の仕事が繋がっていることに気づき、 

 


自分のわくわくエンジン(動き出さずにはいられない原動力)を見つける内容となっています。

 

 

 

実際にこのプログラムを現場の学校で実施できるようになるためにあるのが

今回開催する養成講座。

 

↑昨年の養成講座の様子




今回また仲間を募集しています!!

 

 

一緒にわくわくナビゲーターになって

子どもたちはもちろん、大人たちも巻き込んで

 


自然と心と体が動き出してしまうようなわくわくエンジンを一緒に見つけていきませんか?

 

 

 

受講が完了すると、学校実施に参加してご活躍いただけます。

 

 

{AE93B347-4FDF-47E6-A2B4-AA781D6AF6D6}

 

私はキーパーソン21の活動をyahooニュースで初めて知ったとき、



「これだ!!」と直感のざわつきが半端なく、即、東京へ行って受講してきたわけですが

 

 

受講してみてね。

 


もうこれは絶対、新潟の子どもたちはもちろん、パパママたちや大人たちにも届けたい!!と強く思って

 

 

変なテンションで眠れなくなるほどの夜を連日過ごしていたんです笑

 

 

 

↑昨年の実施したクラスと記念写真♡

 自分の心が解放された最高の笑顔!!



 

で、このワークショップの素晴らしポイントは

 

 

 

①子どもたちが

 

自分の中にある「すき」を見つけて、

 

さらにその「すき」と結びついている職業が


世の中には山ほどあることに気づけるんです!

 

 

 

 

うちの息子たちは野球が大好きですが

 

野球に関わる仕事は何があるか聞いたところ、

 

 

「プロ野球選手。あと監督かな」

 

 

と自信満々な様子。

 

 

そうなんです。

 

 

 

野球の職業=プロ野球選手、監督

 

 

などしれしか出てこないんです。

(大人の私もそうだった笑)

 

 

 

でも、ワークショップの中でどんどん出していくと、私は100個ほど出てきて

 

 

さらに子どもたちは150個以上出るときも!

 

↑小学校での実施の様子

 

恐るべし、子どもの柔軟性!

 

 

 

でもゲーム感覚で楽しみながら自分の好きと繋がり、

 

 

 

さらにたくさんの仕事とも繋がれる。

 

 

価値観、世界観が広がるのです。

 

 

そうすると未来への選択肢が増えて

 

自分の人生にわくわくする子どもが増えていくこと間違いなし!のプログラム。

 

 

新潟で今後さらにこの活動と仲間を増やしていきたいと思います!

 

 

しかも今回、この養成講座を受講して頂いた方は

 

 

11月13日(火)

 

新潟市東区の小学校で実施

 

 

が決まっているので

 

すぐにご参加いただけます( *´艸`)

 


↑チームにいがたの仲間たち♡


↑楽しすぎて変なテンションw

 



・お申込みはこちらから★

 

 

 

「すきなものビンゴ&お仕事マップ」わくわくナビゲーター養成講座を受講すると、

 

・自分のわくわくエンジンに気づくことができる
・わくわくエンジンを仕事や家庭に活かし、
自分の幸せを知ってそれを子どもや周りに循環することができる

・キーパーソン21チームにいがたとして一緒に活動できる

・今後の学校実施に参加できる

・わくわくする仲間が増える(すでに素晴らしい仲間たちが集まっています!)

・わくわくナビゲーターとして名刺などに記載できる

 

 

 

 

■詳細
「夢!自分!発見プログラム」好きなものビンゴ&お仕事マップ養成講座

日時 
11月10日(土)
10時15分~12時15分(トレーニング1)
休憩(45分) 
13時~17時(トレーニング2)


11月11日(日)
10時15分~15時(トレーニング3)
(昼食45分休憩あり)

※両日ともに昼食をご持参ください
場所  
アサヒアレックスアイスアリーナ
2F多目的室

※駐車場あり
(申し込み後、メールにてご案内いたします)

◎講師
林 章子(はやし しょうこ)

 

{1F09A604-5C9E-4C1D-9410-42585F8EAF06}

東京都出身。新卒で人材派遣および人材紹介会社に入社。

営業、社員採用、派遣スタッフのマネジメント、ジョブコーディネ-ター、

 

第二新卒を中心とした転職に関するキャリアアドバイザーとして約20年勤務。

(全社統括部門にて社員の採用、評価目標設定、教育プログラム作成および講師を担当、

他にもセキュリティ室の立ち上げやシステム室にて新システムの企画立案など幅広く経験。

担当した派遣スタッフ、転職カスタマー、メンバー数は30,000人以上にのぼる。)



「もっと若いうちから将来について考える機会を、そして働く楽しさを伝えたい」

 

と感じていたところ、社内研修でNPO法人キーパーソン21のプログラムと出会う。

団体の「子どもたちに夢と職業意識を運びたい」という考えに共感し、

 

2009年に会員となり2010年から事務局メンバーとして活動し、
現在は1人でも多くの子どもにプログラムを
届けたいと思い講師を主に担当。
 

NPO活動以外には、大学の進路就職センターや転職支援会社にてキャリアカウンセラーとして勤務中。

(渋谷もアシスタントとして参加します♡)

内容
・トレーニング1(2時間)

プログラムの体験トレーニングとねらいの理解。講座終了後、サポーターとして学校での実施に参加することができます。

 

・トレーニング2(4時間)

少人数での実践トレーニング。講座終了後、サポーター、アシスタントとして学校での実施に参加することができます。

     

・トレーニング講座 3(4時間)

クラス実施を想定した実践トレーニング。講座終了後、サポーター、アシスタント、メインとして学校での実施に参加することができます。
 

◎料金  
・年会費後期入会分  5,000円 

 ・トレーニング1   5,000円
 ・トレーニング2   8,000円
 ・トレーニング3  12,000円

 

※事前振込、年会費とトレーニング1は必須となります。
例えばトレーニング1,2,3参加の場合は、30,000円

トレーニング1,2参加の場合は18,000円です。



・お申込みはこちらから★

 

※ご興味、ご関心持った方、質問のあるかたはぜひお問い合わせくださいね(^^)

shibuya.keiko15@gmail.com