こんにちは。渋谷佳子です。 


有難いことに、学童保育の先生方に研修をさせて頂くことになりました!


声をかけてくれたお友達に心から感謝です♡



さっそく打ち合わせに行ってきたのですが、


お話を聞けば聞くほど



●子どもの人数増加
●それに対する施設の大きさや設備の不足
●慢性的な人手不足
●働く側の処遇問題
(お給料は特に耳を疑う)


などなど
課題山積。



待機児童や保育士問題の影に隠れていて


表舞台に上がってこないように見えるけど



現場は想像以上に厳しい。
過酷です。


{87A63D4E-B8D6-45D0-8B96-272747C0F756}



我が子たちもお世話になっていた時期がありましたが、




ぶっちゃけると(笑)最初は
 


こんな狭いところに

こんなたくさん子どもがいて

外にも行けない

思い切り身体を動かすこともできない
(施設によっては可能なところもあります)


先生もキツイだろうし、

子どももかわいそう。



預け始めたときはそんな風に思っていました。




でも今は


このままでいいなんて決して思わないけど




そんな過酷な状況であっても



仕事を続けて一生懸命子どもと向き合っている先生たちがいてくれる。


大変なことが山ほどありながらも


この仕事にやりがいを感じて、できることを積み上げながら精一杯頑張っている先生たちがいる。


もうほんとね、


感謝の気持ちでいっぱいになりました。



そんな支援員の先生方の心が元気になるような


笑顔が子どもにも連鎖するような



そんな研修会の時間にするぞーー!!

メラメラと強く思うのでした☆ 
 

{6AE5E649-DFFE-4C19-9E55-FA9E504FCC9F}


今日もご覧いただきありがとうございました♡



【子どものこころのコーチング講座(初級)】

◎新潟2期 開催中   満席
◎長岡1期 開催中

◎新潟3期 募集はこちら☆