こんにちは。渋谷佳子(しぶやけいこ)です。


昨日は子どものこころのコーチング講座インストラクター向けのスカイプ勉強会でした。


こうやってブラッシュアップできることはとても有り難い☆



そして和久田ミカさんや仲間たちからパワーもらい、
やっぱりこの場が好きだなーと再確認できた時間でした(*^▽^*)




子どものこころのコーチング講座初級では、子どもの話を聞くということをロールプレイを通してやっていきます。


子どもの話を聞くことは、子どもの心に安心感を育て信頼関係を培うことができます。



「子どもの話を聞くって難しい」

「話を聞いているとイライラする」

「結局口うるさくいってしまう」


そうですよね〜。


家族にはやはり感情が出ますよね。

私もそうそう。



時間に追われていたり

心に余裕がない時は特に


「はいはい」などと後回し(汗)





今日ミカさんが言っていました。



「聞けてない自分をわかっているだけでオッケー

無理して聞かなくてもオッケー

いつもいつも聞かなくてオッケー」



できるときに、やれるときにやっていこうと講座でもお伝えしています。





そうそう。


「聞く」をきちんとやろうとして

学んだことをちゃんとやろうとして

できていない自分を責めて苦しくなるよりも



できない日があることも選択肢の一つとしてオッケーにする。

できるときに少しずつでもやっていく。




そのほうが



ママの心も楽ちん、


子どもの心も楽ちんです



もし



「やっぱりママは子どもの話を聞くべきよね」


「できない自分をオッケーになんてできません」


「それでも子どもと話すとだんだんイライラしてくるのです」



そんな方は


子どもよりもまず自分と仲良くなるのが先なのかもしれません。


今持っている、湧き上がってくるネガティブな感情を悪者にせず


感じてみてください。


そこにあなたの答え、宝物が埋まっています。


そんなことを講座でさらに詳しくお伝えしていきます☆


ノウハウやスキルだけではなく

同時にママの心の根っこを見ていくのが



この講座の素晴らしいところ(*≧∀≦*)



参加者の皆さまどうぞお楽しみに☆


{8D954602-16CD-47AC-8BB2-6CECBB822756}






今日もご覧いただきありがとうごございました♡



【子どものこころのコーチング講座】(初級)

☆予告    新潟3期 10月16日、11月6日、11月20日
お問い合わせの多かった日曜開催です!近 日募集開始します!
〇現在募集日時
新潟2期・・・9月 8日(木)9月29日(木)10月13日(木)

長岡1期・・・9月23日(金)10月7日(金)10月21日(金)
全3回10時~12時半

◯詳細はこちらをご覧ください♡

〇場所
 新潟2期→新潟テルサ                
               長岡1期→まちなかキャンパス


〇募集人数
 新潟8名  2名  長岡8名 6名

〇受講料  15,000円(テキスト代3,000円含む)  
  再受講 3回6,000円 1回2,000円(テキストをお持ちください。購入もできます。)
 


〇参加特典
3日間、約9時間の受講で、子どものこころのコーチング協会認定「初級子育てアドバイザー」の資格が得られます。

ただし、今年度より「初級子育てアドバイザー」の取得には申請費用(3,000円)が別途かかることになりました。

特典として、認定証と、講座テキストの一部をシェア用のレジュメとしてご提供いたします。


・受講期間中や、その後もフォローします。

フェイスブックのグループページにて、疑問や質問にお答えします。

・お休みされた方は、お振替できます。

・やむお得ないキャンセルの場合は、振込手数料を除き、すべてご返金致します。

〇お申し込みはこちら
☆☆☆




講座に関してのご質問、お問い合わせ等ありましたら、お気軽にメッセージをください。shibuya.keiko15@gmail.com