こんにちは。渋谷佳子(しぶやけいこ)です。



昨日はアドラー心理学の原田綾子さんの講演会に行ってきました!



3年前、子どもに対してイライラが止まらず

たどり着いたのが原田綾子さんのブログ。



とにかくブログを読みあさり

その後、思い立ってアドラー心理学smileを受講しに東京へ行きました。


宿題の多さに途中で挫折してしまいましたが(笑)



今学んでいるのがアドラー心理学ベースのコーチング。




やっぱりアドラーや綾子さんの話は面白く、心がとってもとっても温かくなりました♡






言われなくても宿題やって!
片づけてー!
なんでできないの?
しっかりして!
ちゃんとやって!


以前の私は子どもを責めて勇気くじきばかりしていました。

もちろん子どもは怒ったところで言ったとおりにはならない。


でも私の怒りは止まらなかった。



それと全く同じように、自分も責めて
勇気くじきで攻撃。



そしたら


子どもが自分を責めるようになり

床に頭をぶつけるようになり

「僕は生まれてこなければ良かった」とさえ言うようになりました。



行動を変えないと現実は変わらない



それから私は
かじったアドラー流勇気づけを(笑)自分にするようにしました。


今日あった良かったこと、当たり前にできていることを

寝る前の私に伝えました。



手帳にも書き込みました。



講演会でも宿題になった


『寝る前に(当たり前やれている)自分の良い出し3つ』




あれから3年。





楽しい、うれしい、悲しい、苦しいなど感情を全く感じなくなり
気持ちを我慢して過ごしていた3年前とは比べ物にならないほど、


今は子どもにも私にも

自然と勇気づけができるようになりました。(常にじゃないですけど笑)



「ありがとう」
「うれしい」
「助かる」
「大好き」

の勇気づけをたくさん伝えたら




「ありがとう」
「うれしい」
「助かる」
「大好き」

が子どもたちから返ってくるようになりました!




『人間関係の基本は自分とどうか関わるか』


まさに!



私が子どもの心のコーチング講座初級でお伝えしている、
「子どもと仲よく自分と仲よく」と一緒じゃないですか♡


切り口は違うけど、最終到達地点は一緒!





そして大人自身が



七転び八起き

いや、九つ転び十起きで
(前回の朝ドラ、あさが来たをまだ引きずっています)


新しいことにチャレンジする姿を子どもに見せることが


生きるということを背中で教えることになる。



『失敗いっぱい大歓迎』
(チャレンジの証、大きな目標へ取り組んだ勲章、学習のチャンス、再出発の原動力)


『子どもは親の言ったとおりにならないが、親のやった通りになる』



もう、超絶共感!!


世界観がガラリと変わる 

大人自身の勇気付け♡
 


絶対オススメです(*´∀`*) 


{69B0E8D2-BF0E-4B1F-B4D6-080FCD0B19A5}

サインがまた優しい(*≧∀≦*)

今の私にピッタリすぎてもう(泣)

{F3AA9EF0-EF16-4EB0-BC38-64DDE6A3E4C3}





{3BC3F517-045A-438E-9B00-FAB30E33587F}



今日もご覧いただきありがとうございました♡







【お知らせ】
○女子からカッコイイ大人の女性への方程式~働き方×結婚×母性~in大阪
パネラーとして参加します!ぜひお越しください♡
http://lpno1.main.jp/lp/full/#comment-2


○子どものこころのコーチング講座(初級)新潟2期(9月)



○子どものこころのコーチング講座(初級)長岡1期(9月)



○個人セッションコーチング
60分対面orスカイプ


近日募集開始!



○お呼び頂ければ出張いたします☆
保育士向け、ママ向け講座等、お気軽にご相談ください。

shibuya.keiko15@gmail.com




image



☆Facebookもやっています♬リクエスト大歓迎!
一言メッセージ頂けると有り難いです♡
https://www.facebook.com/keiko.shibuya2