おはようございます((*゚∀゚))
しぶやけいこです☆


先日、子どもたちの野球の試合がありました。



チームの人数がギリギリなので、始めたばかりのうちの子達も試合に出れたのです。



ラッキー(*✪▽✪*)



{DC4697F7-B4CD-4913-B5D6-2AED896F1C83:01}



小4長男→緊張ガッチガチの3三振




小1次男→なぜか全ての打席、送りバント。

(監督はサインを送っていない)
(バントというシーンでは決してない)





おいおいお~~~い
( ̄▼ ̄;)


 

悪いとこに目がいく。。
気になる。。




ついついヤジ飛ばしそうになりましたが、
グッとこらえて試合が終わるまで少し考えてみました。




頭では、

野球を始めたばかりで試合に出れて良かった!

思い切りやって欲しい。


たくさん失敗していい。

失敗は成功の何倍も価値がある。
(何かの本で読んだ言葉)




でも気持ちは、





三振=失敗     

せっかくのチャンスを逃してしまった。

チームに迷惑かけてしまった。

チームプレイでは勝手な行動禁止!





やっぱり私はまだまだ、


*人に迷惑をかけてはいけない
*失敗してはいけない
*自由にしてはいけない


というマイルールがあります。


だいぶ手放せてきていると思っていましたが、まだまだ出てきます笑



そんな私にオッケー出してたら、ヤジる気持ちもなくなりました。



終わってから



『初めての試合、どうだった??』



と子どもの話を聴く余裕が生まれました。






そしたら、





長男
『超ー緊張したわー。練習試合はヒット打てるんだよなー。だって全然緊張しないもん。そこだなー。次の問題は。』



次男
『バントおもしろかった~!おもしろくて何回もやっちゃった。監督が次はダメだってさー。ショック。』






ヤジって子どもたちを責めていたら、きっとこの気持ちは話せていなかっただろうと思います。



子どもたちにはそれぞれに思いがあり、



行動して、いろんな気持ちを感じながら生きている。






大人が思っている以上に、子どもはよくわかっていました。







そして、









大人が思っている以上に、子どもに何かを言う必要はありませんでした。





言いたくなるんだけどね( ̄▼ ̄;)



子どもの力は無限大!
ママのチカラも無限大!!


おかげで、またママはまた一歩一緒に成長できました☆ありがとう!!



まだまだ成長の旅は続く…♡