久々に大暴れしちゃいました笑

当たり前のことですが、やりたくないことをする=ガマン=ストレスですね❗️



私の職場は病児保育室です。
病気の子どもをお預かりしています。

4月は保育園に行き始めた子どもたちが、たくさん利用します☆


保育園生活に慣れていない→病児保育室にはもちろん慣れていない→体調不良も重なる→更に大泣き


でも、泣くってすごく大切で、泣くことで気持ちを思い切り発散すると、その後は遊び始めたり、完全に拒絶だった子も抱っこを求めてきたりします


なので、『いっぱい泣いていいよー』
『ママが良かったよねー』
『悲しかったねー』


保育士はただその子の気持ちに寄り添って受け止めるだけ。子どもの力を信じると、自然と自分で立ち上がります。

子どものチカラってホントすごい
毎日がこの連続だからこの仕事が好きだなーって思います


しかーーし‼️やはり、仕事の中にはやりたくないこともあります。。

病児保育の研究大会で、演題を発表するということ。


上司には、今はそこまで時間も余裕もない事を伝え(やりたくない言い訳。。)、出来ません❗️と勇気を持って初めての自分の気持ちを伝えたのですが、、、

即却下


絶対にすると言われました


自分の思いが通らなかったのと、気持ちをわかってもらえなかったこと、そして、やりたくないことをしなければならない事で、ここ数日悶々としていました


そして、帰ってたら子どもたちが学校からもらってきたプリントやらノート鉛筆など、リビングが足の踏み場なしの状態、他にも細々した事が重なり、更に、次男の宿題の丸付けをしていて、頑張ったから←このマークをプリントに書いてみたら、『こんなの誰も描いてない(╥Д╥ )』と泣きわめく始末(T∀T;)


あーそうですか、そーですか。もう丸付けなんてやめます。自分でやってください


長男にも、このプリントの山なんとかしてーー


母、大荒れでした( ̄▼ ̄;)


その後、次男は『ニコちゃん描かないでって怒ってごめんね』と。。


長男はプリントを何も言わずキレイにしてくれました。お風呂掃除もしてくれました。


はい、罪悪感


感情的に怒ってごめんね。
ママ悲しかったんだー


ママの気持ちをわかって欲しかったんだー


ニコちゃん描かれてイヤだったんだねー


仕事では出来る事が、家に帰るとできなくなる時があるよ。気持ちを受け止めてあげれなくてごめんね。


気持ちを伝えて仲直り



まずは自分の気持ちに寄り添って、心のコップを満タンに忘れてたーー


わかってもらいたかったよねー。
悲しかったねー。
でも、自分の気持ちを伝えられたのはえらかったよー。


よしよし(自分にハグ


子どもは母に様々な事を教えてくれます日々、修行中です