26年度、大好きな講師の和久田ミカさんの子育て講座に参加しましたブログを読んでいて大ファンになったのです
会ってみたい講座を生で聞いてみたい❗️と思ったんです


でも、、、講座は新幹線で東京へ行かなければいけないというだけで私の中では勇気のいることで、ハードルかなり高めそして何より、


*お金がかかる(自分にこんなにお金を使っていいのか?!)
*子どもと一緒にいる時間が減る(母親として、自分のやりたいことを優先させていいのか?!)


この2つが頭に浮かび、迷っていました。。


でもでもそれ以上に、会いたい学んでみたいそのことを友達に話したのですが、話してた時点で、絶対この講座受けよう!って心で決めましたただその気持ちだけでドキドキしながら申込確定のボタンを押しました。。


以前の私では考えられない超~節約ばかり考えていたから。


決めてからも、自分にお金をかける罪悪感と母親としていいの?これで大丈夫?と葛藤し、自問自答する日々。


そんな気持ちも感じながら、否定せず受け止めながら、でもワクワクしていざ東京へ初めてのおつかい気分電車の乗り換えも何度も新幹線の中で確認しながら、現地に到着それはそれは超~超~楽しい講座でした(*≧∀≦*)


ミカさんとも会うことができて、本当の自分が喜んでるってこういうことなんだって感じました行って良かった

人にこうしたい!っていう気持ちを話すと、勝手に頭で何をしたらいいか考えて行動してる自分がいました正確には、考える前に体が動いてたって感じでした


夢を人に話すと叶うって言うけど、人に話すことでこうやって自分が動き出すんだなーって感じます

例えそれが0.1歩だとしても、それってやっぱり動きだしてる。進んでいる。


そしてとうとう、今年はインストラクターの申込をしちゃいました‼️


それこそお金がかかるし、失敗したくないし。。でも、例え後から違ったと思ったとしても、それは自分の人生経験値に対してのお金。やってみなければわからない。自分に必要だと思ったからやってみる。


昨夜旦那さんに話したら、やってみればイイよと二つ返事で終了ー。なかなか言い出せず、1週間くらい引っ張っていたのに、なーんだ❗️反対されたらイヤだなーって、否定されたら怖いーって、勝手に思ってたみたい


そろそろ止めたいなー。自分を否定されるのが怖い自分。


去年に比べてさらに、モヤモヤしつつワクワクを感じて、今日は寝まーす