第2クール2日です。 | スキルス胃癌と生きる

スキルス胃癌と生きる

ブログの説明を入力します。

  気がついたら130話を超えました。
  とりあえず2日目の状況です。

  第1クールでは、2日目に腹水を抜いていたのですが、昨日書いたように腹水は出なかったのですが、実はぬか喜びでした。

  お腹のポートの先にあるパイプ状の物の先が上を向いてしまい、本当は骨盤に届いているのに離れたために、下の方にある腹水が吸い出せないから出なかったらしい。

  医師は謝っていましたが、治すことも出来ないのでこのままですが、幸いなことに出血も止まり、腹水も減って薬が効いた様ですので、様子を見ることにしました。

  昼前から「パクリタキセル」の腹腔内投与を2時間かけて行い、やっとお昼になりましたが順調に推移しているので、定食を注文した後で、ビールを追加注文し家内と乾杯し昼酒してしまいました。

  退院して昼ご飯食べて帰って横になっていたら、そのまま寝てしまいました。

  実はサイラムザの副作用を抑制するため、飲んだ薬の作用で点滴しながら寝てしまい、後から点滴した薬の作用で、朝早くから目が覚めてしまったので、睡眠不足になり、また点滴で生食を沢山入れたので、夜中にトイレに起きてダブルで寝不足でした。

  想像と違い思わぬ展開でしたか、しかし薬の効果があったことから、つい気がゆるんでしまった様です。

  サイラムザの投薬は1週間おきなので、来週は使わないので、この間に白血球と好中球が減らないことと、髪も減らない事を願っています。

  休薬期間もあったので、医師と看護師から顔色が良く元気になったと言われましたが、お世辞抜きで言っている様でした。
  しかし、お腹のポートの針が皮下脂肪がついたので、なかなか針が挿さらなくて何度か痛い目にあったのはご愛嬌ということで、結局長い針を刺して無事に終わりました。

  眠いので思い出したら、また書きます!