セカンドオピニオンと腫瘍内科受診 | スキルス胃癌と生きる

スキルス胃癌と生きる

ブログの説明を入力します。

 今週の天気はきまぐれでですね。今日は夏のように暑くて、昨日はコロコロ天候が変わるし・・・・私の心境のようです。

 

 昨日は、某大学の医学部にセカンドピニオン外来を受診し、今日は現在かかっている病院で第1回目の抗癌剤治療を受けました。

 

 セカンドオピニオンについては、いろいろと課題がありましたが、担当教授と約1時間話す中で、「私の癌の進行状況」「当面の措置と医療方針」「血栓等の付帯する措置」「今後の対応」などについて話し合い、私の癌の課題と今の薬の効果について、教授の最近の研究報告をベースに説明を受けました。

 

 何とか話を合わせて専門的な内容についても確認し、治療方針も了解し、最後に「受けていただけるのですね?」と確認したところ、「受けましょう。」と返事を頂けました。

 

 笑い話として「髪の毛抜けるんですよね?」・・・・ 「全部抜ける人と、部分的に抜ける人で、個性があるよ。」・・・・「ウィック作ってね!!」と家内に話したら、「男らしく角刈りにしてしまえ!!」と一括されたので、これまで少し長めのオールバックだったのですが、中学以来の「角刈り坊主」にイメージチェンジを図ることにします。

 

 今日はこれまでの病院に行って、抗癌剤治療を第1回目を受けました。続きは明日報告します。